リキッドファンデーション

リキッドファンデーションのメリット

乾燥気味、艶がなかなかでない、シミや色むらが気になる・・・そんな50代は、ベースメイクで艶を生み出すことも可能だし、シミや色むらをカバーすることも可能です。

 

経験上、乾燥しやすい50代の気になるエイジングサインをカバーするファンデーションは、パウダーファンデーションよりも、美容液が配合されているリキッドファンデーションがおすすめ。


こむ春

50代にリキッドファンがおすすめの訳、それは、美容成分配合だから。

50代肌は、ほとんどの人が乾燥気味だと思います。乾燥肌に、パウダーファンデーションを使うと、粉っぽくなって艶も出ないし、時間がたつと皮脂が出て浮きやすくなってしまったり、しわに入り込んで筋になってしまったり・・・

 

こむ春

その点、リキッドファンデーションならば、美容成分が、乾燥しにくい潤いをもたらし、艶をキープしてくれます。

 

・乾燥肌~普通肌 ⇒ リキッドファンデーション
・オイリー肌~普通肌 ⇒ パウダーファンデーション

 

肌質で言えば、上記のようになるかと思います。

リキッドファンデーションの毛穴落ち予防法

化粧下地とリキッドファンデーションを混ぜると時短だよ~きれいに塗れるよ~
そういった使い方をしている美容家さんもいるみたいですね。でも、ものによっては化粧崩れしやすくもなるし、化粧下地の役目を果たしていない様な気がするのです。

 

こむ春

化粧下地はどうして使うのかと言えば、化粧下地としての役割があるからです。

化粧下地は化粧下地として使うのがいいかと思います。

 

<化粧下地の役割>

▶肌表面を滑らかに整え、ファンデーションのノリがよくなる
▶ファンデーションの毛穴落ちを予防する
▶化粧崩れを予防する
▶色が付いているものは、肌色をコントロールしてくれたり、シミをある程度カバーしてくれる
▶メイクオフの時、ファンデーションが落ちやすくなる

 

化粧下地には、このような役割があるので、混ぜて使うのではなく、1つ1つのプロセスをこなすのがおすすめ。特に、毛穴落ちしやすい人は、化粧下地を使うことで、毛穴落ちをある程度予防することが可能になります。

 

また、ファンデーションが毛穴落ちしたり化粧くずれしやすいのは、皮脂が過剰に分泌している、ということもあります。お肌が乾燥すると、肌表面を守るために、皮脂を分泌して守ろうとする自己防御反応があるためです。

 

念入りな、芯からの保湿を心がけることで、皮脂分泌はおさまりやすくなっていきます。

 

こむ春

その1つの方法として、潤うリキッドファンデーションが挙げられます。

今まで使ってきて、ツヤ、潤い、カバー力、持ちなどに良かったリキッドファンデーションをまとめました。*個人的な感想です。

50代おすすめ!リキッドファンデーションランキング

 

▶1位 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毛穴カバーファンデーション

とにっかく潤う♪ツヤがきれい♪ナチュラルに色むらをカバーしてくれ、化粧くずれもしにくい!ってことで長年愛用。

 

メラニンの暴走を抑えてくれる、っていうのも魅力♪乾燥小じわを目立たなくする効能評価試験済み。60%以上が美容液成分!という潤いがあるからこそ、シミも目立たなくなるんですね。ナチュラルな仕上がりで、お肌が軽い♪

 

SPF35  PA+++ 近赤外線もカット!

 

トライアルでお試しすることができます。返金保証あり。色交換無料。送料無料。


▶2位 リソウ リペアリキッドファンデーション

リペアリキッドファンデーション

ナチュラルにこだわるお肌におすすめなのが、リペアリキッドファンデーション。リソウからでている100%天然由来美容液に、ナチュラルな色を付けてファンデーションを!というこだわりがすごい。リペアリキッドファンデーションも、もちろん100%天然由来でできています。

 

美容パック効果効果があり、ファンデーションを塗っても、お肌への負担は感じません。毛穴、色むらなど、自然なカバー力が◎。

 

SPF28  PA++


 

▶3位 アテニア フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュ

ツヤ肌を長時間キープする!という、ツヤ肌形状記憶ファンデーション。リキッドよりはクリームに近いテクスチャーですけど、伸びが軽やかで厚ぼったくならない仕上がり。時間がたっても、しわっぽくならずヨレにくいのが◎。

 

SPF25   PA++

 

ミニクレンジングプレゼント中。使った後でも返品、交換OKです。


▶4位 DHC薬用PWクリームファンデーション

DHC

よりカバー力が高いクリームファンデーション。肌の色むらはもちろん、気になるシミは重ね塗りで目立たなくなる密着度がうれしい♪

 

薬用美白成分ビタミンC誘導体を配合。

 

汗、水に強いウォータープルーフ処方。汗や皮脂と混ざることで、より輝きが増す“ラスティングホワイト・ピグメント”を配合。長時間経ってもくすまないのも魅力♪もちろん、保湿力も申し分ありません。良質安価です。

 

SPF41  PA+++


▶5位 ヴァーチェミネラルリキッドファンデーション

ヴァーチェミネラルリキッドファンデーション

美容液81.3%!エイジングケアしながらベースメイクが整う♪肌ストレスフリーなミネラルファンデーション。クレンジング不要!石鹸で落とせるっていうのもいいですね。

 

お肌が苦しくない!軽やかなのはエイジングケアに特化したファンデーションだから。スムーズに伸びて自然な仕上がり。ナチュラルなカバー力で、肌色きれい♪

 

SPF23  PA++


▶6位 VINTORTE美容液リキッドミネラルファンデーション

薬用リキッドミネラルリキッドファンデーション

ミネラルファンデーションにこだわるお肌におすすめなのが、VINTORTE美容液リキッドミネラルファンデーション。リキッドタイプのミネラルファンデーションです。限りなく肌負担が軽減されたスキンケア処方にお肌が喜びます♪

 

ツヤツヤっとした仕上がり♪肌の色むらは、ナチュラルにカバーしてくれます。

 

美容液成分91%以上!

プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、スクワラン、ビタミンC誘導体、EGF、プロテオグリカン、更にはホホバ油などの植物由来成分たち。EGF配合のァンデーションって、ありそうでなかなかないです。

SPF42  PA+++


高評価!口コミ人気のリキッドファンデーションランキング

▶1位 クレコスファンデーション

総合評価4.68 ★★★★★

 

天然素材でシンプル処方。敏感なお肌に人気と信頼を得ているのがクレコスのファンデーション。安全性を最も重視し、植物の生命力が持つ効果を発揮できるように処方されています。

 

<口コミチェック>

▶肌に負担なく、顔色が明るくなります。

▶ナチュラルに明るく仕上がります。カバー力はありませんが、石鹸で落ちます。

▶塗り方を叩いてのせるようにすればカバー力がありました。カバー力のお陰でくすみは気にならなくなりました。

▶肌が弱く、ファンデーションで肌荒れしやすかったのですが、こちらならば大丈夫でした。透明感のある薄付きです。

▶カバー力は弱いかもしれませんが、顔色は良くなるし通勤用のメイクならちょうどいいです。


▶2位 エクスボーテビジョンファンデーションリキッドマットタイプ

総合評価4.52★★★★★

 

女優肌に仕上がる!ってことで人気のファンデーションがエクスボーテ。キメの整った、サラリと心地いいマット肌に♪

 

水分と油分のバランスを整えてくれるのは、オイルバランスカプセルが余分皮脂を感知してくれるから。メイク持ちを高めてくれます。

 

SPF26  PA++

 

<口コミチェック>

▶カバー力があり、でも厚ぬりにならないので気に入ってます。

▶汗にも強いし化粧直しがいりません。

▶べたつかないのに、しっとりしていて、カバー力があります。肌にも優しいようです。

▶あんなに気になり始めていた毛穴もシワもあっさり消え見えなくなり、パウダーで仕上げると一日中化粧直しいらず!素晴らしいファンデに出会いました。

▶少しの量で大丈夫なので厚塗り感もなく、それでもカバー力はあって、とてもきれいに仕上がります。重い感じもありません。時間が経ってもお肌は程よくて、カサカサでもなくベタベタでもなく、良い状態を保っています。これならどんな季節でも大丈夫そうです。


▶3位 グレースアイコファンデーション

総合評価4.52★★★★★

 

毛穴、シミ、くすみの悩みをカバー。お肌の酸化を予防してくれるファンデーション。化粧下地なしでOK。

 

SPF表示がないのが残念ですが、成分を見てみると、ちゃんと紫外線予防成分が入っていました。

 

<口コミチェック>

▶伸びがよいので結構長持ちしますが、数ヶ月たっても劣化した化粧品独特の嫌なニオイもなく、固まってきて伸びが悪くなるということもなく、非常にいい商品だと思います。

▶化粧が崩れやすく、今まで満足いくものに出会ったことがなかったのですが、こちらは伸びがいいし、ナチュラルなのにカバー力があり大変満足です!

▶カバー力が本当にすごい。薄いシミならしっかり隠れるし、毛穴も気にならなくなったしよく伸びてピタッとつき、簡単なのにしっかり綺麗にメイクできます。

▶よくのびるし、気になる臭いもないし、時間がたっても、しっとりしています。

▶自然なナチュラルツヤ肌になります。


▶4位 ソフィア スキンアドクリームファンデーション

総合評価4.49 ★★★★

 

カバー力を求めるお肌に人気なのが、ソフィアスキンアドクリームファンデーション。プロ用ファンデーションに、天然保湿成分「加水分解酵母」をプラス。業界御用達ファンデーションです。

 

<口コミチェック>

▶しっとりピタッと化粧がのります。ただナチュラルな感じではないです。カバー力があるので薄く塗ればナチュラルに。シミを隠したい方はしっかりかくれます。

▶のびもよく、さらっとしていてカバー力もあります。カバーしたい部分への重ねづけをしても重たくないので、以前より自然な感じに仕上がります。保湿力もUPしてます。

▶思っていたよりさらっとしたファンデーションでした。けど、しみ、くすみは隠してくれます。

▶延び、カバー、もち、いいです。

▶すーっと伸びて付きが良く、肌色もとても明るく見えるので大変気に入っています。


▶5位 ミネラルUVスティックファンデーション

総合評価4.29 ★★★★

 

クレンジング不要。珍しいスティックタイプのミネラルファンデーション。カバー力、保湿力が高く、ツヤも良好♪オリーブ油、ホホバ油など8種の天然由来成分配合です。

 

SPF50+  PA++++ ブルーライト99.9%カット!

 

<口コミチェック>

▶程よい硬さでベタベタにならず、マスク生活にピッタリです。

▶艶がでてナチュラルに仕上がりとても気に入りました!

▶このファンデーションは肌にピタっと付き、シミを隠してくれます。
ほんの少し柔らかければ尚良いと思いますが、あまり柔らかすぎると、化粧崩れがしやすくなったり、よれる可能性もあると思います。しかし肌に負担を感じませんし、化粧崩れも殆どありません。またカサカサになる事もありません!

▶伸びも良く、カバー力もあり、つけたあとはしっとりさらさら。

▶肌にぴったり密着しているのを感じます。夜の洗顔の時にもお肌が疲れていない事が手触りで分かります。