50代にぴったりな美容液の選び方

私もそうですが、50代になると、乾燥だけにとどまらず、シミ、しわ、ハリなどあらゆるエイジングサインがでまくってきますね~乾燥がおさまらないからしわ、シミ、ハリ不足に悩まされる、、、とも言えますが。

 

やっぱり50代に欠かせない!と強く思うのが美容液。スキンケア化粧品の中で、一番美容成分が濃く、肌悩みに届きやすくなっているアイテムなので、値段で選ぶよりも質の高い美容液を選ぶのがコツ。

 

こむ春

どうして値段じゃなくて「質」で選ぶのか、と言えば、エイジングサインに良いとされている美容成分は高価な原料が多いから。

例えば、コラーゲンとかヒアルロン酸は、保湿成分としてよく使われていますよね。エイジングケアの基本は保湿なので、もちろんコラーゲンもヒアルロン酸も大事。

 

その一歩先にあるのがエイジングサインなので、EGFとかFGFとか、フラーレン、シンエイク、アルジルリンのような、先進的な美容成分が欲しくなってくるのです。

 

▶保湿成分

コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、エラスチン、プロテオグリカン、スクワラン、植物エキス など。

 

▶エイジングケア成分

EGF、FGF、フラーレン、シンエイク、レチノール、アルジルリン、プラセンタ、ビタミンC誘導体 など。

 

▶浸透技術

角質層のすみずみまで確実に届けることを目的に、ドラッグデリバリーシステム(DDS)という浸透技術を使っている美容液も見かけます。

 

年齢を重ねたお肌は、浸透力が低下傾向にあるため、こういった浸透技術が使われていると、よりエイジングケアが期待できると思います。

効果的な美容液の使い方

美容液には、洗顔後に最初に使う導入美容液と、化粧水でお肌を整えた後に使う美容液があります。

 

▶導入美容液の使い方

素肌を整えて美容成分を浸透しやすくする効果があるほか、一番浸透が良い状態の時に、エイジングケア成分を最初に届ける!という2通りの目的があります。

 

導入美容液を塗って化粧水を塗り、その後に別の美容液を使うものと、導入美容液を塗って化粧水を塗ったら、乳液やクリームなどを使う美容液があり、使い方は、化粧品メーカーに準じます。

 

▶美容液を使う順番

しわ美容液と美白美容液を使う場合、どちらを先に塗ったほうが効果的なのか?気になるところですが、同じメーカーの場合は、説明書に準じます。

 

メーカーがばらばらの場合は、パシャ系を先に塗って、とろみ系は後に塗ったほうが浸透力が高まります。

 

また、水溶性と油溶性を使う場合は、水溶性を先に塗りましょう。

 

テクスチャーは同じ位だけど?という場合は、しわ美容液を先に塗ってからシミ美容液を重ねます。それは、しわとシミができる部分による違いからです。しわは、真皮層から出来てきます。シミは、真皮層の上、角質層の一番下から浮き出てきます。

 

こむ春

美容液は、塗ったものから先に浸透していく性質があるので、より深い所でできてしまうしわ美容液を先に塗れば、先に浸透していく、ということになります。

 

▶美容液の塗り方

① 手に取ったら体温で温める
そのまま塗るよりも、手で温めて、体温程度にしてからのほうが、柔らかくスムーズに馴染みやすくなります。

 

② 1回量を2~3回に分けて塗る
お肌には、1回で受け止められる量が決まっています。その量より多めに塗っても、なかなか浸透しません。1回塗ってハンドプレス。更に重ねてハンドプレス。これを繰り返した方が無駄がありません。

 

③ 塗り終わったらハンドプレスをする
ハンドプレスは、パックの簡略系です。お肌は密閉して蒸した状態になると浸透力が高まる性質がありますので、最後にハンドプレスをするのがおすすめです。

 

*注意点

他の化粧品と混ぜて使うのは避けましょう。化粧品は、単品で使って初めて効果を発揮します。混ぜてしまうと、化学反応して予想しない事態が発生することがあります。混ぜるのではなく、1つ塗って、更に1つ塗って、のように重ねて使うのはOKです。

 

▶目元美容液を顔全体に塗ってもいい?

目元美容液は目元しか使えないのか?と言えばそんなことはありません。お顔全体に使えます。目元美容液の場合、保湿や小じわに有効な成分が凝縮されていることが多いので、ほうれい線にもいいと思います。ただ、一般的な美容液と比べると目元美容液はお高めです。

 

保湿成分、エイジングケア成分などを意識しつつ、50代の私が、実際に使って良かった♪おすすめできる美容液を、ランキングという形でまとめました。

 

こむ春

個人的な感想たっぷりですが、参考にしていただけたら、と思います。

50代におすすめ!ハリ、美白美容液ランキング

▶▶▶1位 ビーグレンCセラム

ビーグレンCセラム

しみ・しわ・毛穴・たるみ・ニキビ、全ての悩みに使えるピュアビタミンC美容液Cセラムは、10年以上愛用。

 

一般的には、ビタミンC誘導体が使われることが多いのですが、それよりも濃度が高い、ピュアビタミンCを使っているのがポイント!独自の浸透技術を使っているので、肌悩みにスムーズに届く美容液なのです。

 

あざのように大きな茶色くすみが吹き飛んじゃいました♪シミにもチカラを発揮!皮脂分泌をコントロールしてくれるので、毛穴の皮脂が落ち着き、黒ずみからも解放~肌トーンそのものが変わりました。

 

こむ春

ビタミンCは、乾燥しやすい性質があるので、Cセラムそのものに保湿力はありません。

365日返金保証付き。トライアルでお試しすることもできます。送料無料。


▶▶▶2位 美容液オイルコヨリ

コヨリ美容液オイル

保湿、ハリ、ツヤ、透明感などにおすすめなのが、美容液オイルコヨリ。美容液と美容オイルがミックスになっているので、化粧水のあとは、これだけで完了することも!

 

美容液には、和漢植物をはじめとした植物エキスが25種類!オイルは、ツバキ油、オリーブ油、コメヌカ油、ゆず種子油。自然派ながら、潤いが頼もしい♪

 

手抜きケアなのに、仕上がりは全く手抜きじゃあない!乾燥が原因のほうれい線の溝にも頼もしいです♪


▶▶▶3位 リルジュリカバリィエッセンス

リルジュ美容液

しわ、毛穴、キメ、たるみなどにおすすめの美容液。洗顔後の導入美容液として使うのがおすすめ。

 

EGF、FGF、IGFなどの細胞活性化成分、グロースファクターに特化した美容液。有効成分を確実に浸透させることを目的としており、リポソーム浸透技術を使っています。

 

さらりとしたテクスチャーで、塗った後に物足りなさを感じますが、継続していると、確かに毛穴とかキメに実感♪

 

細胞が元気になることで、代謝がスムーズに♪内側からふっくらを目指す、細胞活性化美容液です。保湿成分は配合されていません。


▶▶▶4位 ステラアリエスピュア

しわ美容液ステラアリエス

透明感、しわ、キメ、ハリなどにおすすめ。純度99%のプラセンタ美容液。化粧水の前に使う導入美容液です。

 

プラセンタには、ビタミンやミネラル、酵素などの他、エイジングサインに有効だとされるEGFやFGFなどのグロースファクターが自然含有されています。

 

さらりとしたパシャ系美容液。ローズの優しい香りが漂います。プラセンタ成分を壊さない低温殺菌、非分解製法なので、本当のプラセンタ効果を実感出来ます。返金保証付きです。


こむ春

詳しくは▶▶▶【ステラアリエス】

▶▶▶5位 PG2ピュアエッセンス

芯から保湿、小じわ対策におすすめなのがPG2ピュアエッセンス。乾燥小じわを目立たなくする!効果が確認されている美容液。

 

細胞を元気にしてくれるEGFと似たような作用があり、ヒアルロン酸の1.3倍もの保湿力が注目されているプロテオグリカンを高濃度配合。長時間潤いが続き、内側から、コラーゲンやヒアルロン酸をぐいぐいサポートしてくれます。

 

べたつきがなく、さらりと馴染む使いやすいテクスチャー。若干、物足りなさも感じますが、伸ばした後の柔らかさはなかなかのもの♪ひたひたしっとり♪しわへの不安が安心感に♪


こむ春

詳しくは▶▶▶PG2ピュアエッセンス

▶▶▶6位 アマランスSPPS-Cセラム

透明感、毛穴、キメなどにおすすめの美容液は、美容専門クリニック監修。結果が期待できるドクターズコスメは、さすがに頼もしい♪

 

100倍のエイジングケア力が期待できる浸透型ビタミンCは、ブライトニング効果が高いため、透明感に◎。抗酸化力も高いので、肌老化予防を強力にサポート!

 

フラーレンの他、ヒアルロン酸や大豆イゾフラボンなども配合。肌への馴染みがよく、すぅ~っと吸い込まれて行く♪突っ張ったりしないのは、芯からの保湿をしながら、エイジングケアも叶えてくれているから。毛穴にもいいしキメにもいい。ブライトニングも叶えてくれる頼もしい美容液です。


▶▶▶7位 ビタブリッドC

透明感、毛穴、キメなどにおすすめ。粉タイプで、化粧水に混ぜて使う美容液です。主成分はビタミンC。そのほか、アミノ酸やコラーゲンなどが配合になっています。

 

化粧水に混ぜて使うと、肌質によってはぴりぴり感じることも!私は大丈夫でしたが、濃度が高いからなのかなと。乳液に混ぜて使うと違うかも知れません。

 

お顔全体に伸ばすと、お顔全体がトーンアップ!薄いシミはさらに目立たなく!1本使い終わるころには、お顔の印象が変わってきます。シミ予防にもなるし、お肌の老化予防にもなるし、やっぱりビタミンCは欠かせないですね。


こむ春

詳しくは▶▶▶ビタブリッドC フェイス

▶▶▶8位 プラチナVCセラム

プラチナVCセラム

潤い、透明感のある明るいお肌を目指したい人におすすめなのが、プラチナVCセラム。黄ばんで見えたり、くすんで見えたり、肌色のせいで老けて見えてしまう、というがっかりが、明るくつるんと♪

 

プラチナロコイド、ビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタ、植物エキス達が、面の透明感、点のシミにじわ~っと届きます。セラミドやヒアルロン酸、ダイズ油なども配合で、潤いもチャージ♪

 

保湿と美白。両方叶えてくれる頼もしい美容液です。トライアルでお試しすることができます。


▶▶▶9位 ピュアリスF-RSQ

シミやくすみ、毛穴、キメ、肌老化予防におすすめなのがピュアリスF-RSQ。抗酸化力が高く、メラニンの暴走を抑えて肌老化予防に頼もしいフラーレンを高濃度配合。更に、コエンザイムQ10をプラスしています。

 

洗顔後に、導入美容液(ブースター)として使うのがおすすめ。テクスチャーとしては、さっぱり系で物足りなさも感じますが、塗った後にはみずみずしさが♪目元のヨレにもいい感じです。

 

フラーレン美容液の中では、良心的なお値段なのもうれしい♪


▶▶▶10位 トワエッセプレミアムエッセンス

乾燥小じわが気になる、潤いが足りていないお肌におすすめなのが、トワエッセプレミアムエッセンス。乾燥による小じわを目立たなくする、抗シワ試験済み。

 

スクワラン、ホホバ種子油、プロテオグリカンなど、108種ものエイジングケア成分が濃縮。保湿、浸透性が高くって、残念な小じわが内側から元気に変わってくる感じ♪

 

返金保証付きです。


高評価!口コミ人気の美容液ランキング

▶▶▶1位 ビタミンC美容液高濃度プラスピュアVC25

総合評価4.43 ★★★★★

 

肌キメ、ハリ、毛穴、乾燥小じわなどに悩むお肌におすすめ。

 

水を一切使わないピュアビタミンC。角質層に届いたら、すぐにビタミンC効果を発揮する頼もしさ♪ビタミンCの他、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、ベルガモット果実油、アミリスバルサミフェラ樹皮油、イランイラン花油、コリアンダー果実油、ニオイテンジクアオイ油、ビターオレンジ葉/枝油、べチベル根油、マンダリンオレンジ果皮油、メボウキ油、ラベンダー油、ローマカミツレ花油などがプラスされています。

 

<口コミチェック>

▶使用した翌朝に鼻の頭の毛穴の開きが全体的に落ち着いているなと実感が持てました。

▶眉間とこめかみのざらつきが軽減されて、ちょっとびっくり!

▶これを塗るとくすみがとれますね。

▶毛穴がだいぶ目立たなくなり、肌が安定してきたと思います。

▶以前と比べてハリがでて翌朝はツヤツヤして年齢よりも若く見られれるようになりました。


▶▶▶2位 ハッピーエッセンス原液美容液

総合評価4.36 ★★★★★

 

OEM(受託製造)会社が開発した、国産プチプラ原液美容液。余分なコストをカットしているため、30ml入りなのに低価格を実現!

 

ヒト型セラミド、EGF、FGF、水溶性フラーレンRS、レチノール、リンゴ幹細胞、プロテオグリカン、ビタミンC誘導体、植物性プラセンタ、コラーゲン から選べます。

 

<口コミチェック>

▶シミ対策にビタミンC誘導体を購入しました。肌全体的に付けた後シミ部分に使用しています。肌が明るくなってきて乾燥つっぱり感もなくなってきて嬉しいです。

▶レチノール、使って3日目には思っていた以上に効果がありました。

▶お肌が柔らかくなりました!

▶FGFとフラーレンとビタミンCを購入しました。
化粧水に混ぜて使っています。使い始めて10日くらい経ちました。
なんだかお肌がモッチりしてきたようです。

▶EGFとフラーレンを購入しました。毛穴と目元の縮緬シワが悩みです。2週間ほど使用したところ毛穴の開きが目立たなくなってきたことに大変驚きです。
お肌の色も明るくなってきました。目元の縮緬シワがかなり目立たなくなりました。

 

▶▶▶ 3位 ルイールプリュAPPSアドバンスエッセンス

総合評価4.27 ★★★★★

 

透明感、ハリ、弾力、キメ、ツヤなど、あらゆる肌悩みにおすすめなのが、プリュAPPSアドバンスエッセンス。

 

エイジングケアに強力なビタミンC誘導体を主成分に、ヒアルロン酸Na、アーチチョーク葉エキス、ナツメ果実エキス、モモ葉エキス、サクラ葉エキス、褐藻エキスなどをプラス。保湿しながら肌悩み解決をサポートしてくれます。

 

省けるコストをカットし、中身に重点を置いてる点、好感触です。

 

<口コミチェック>

▶ザラつきは一切なくなりました。とにかく触った感じが違います。キメが確実に細かくなりました。

▶ジェル状になっているので、しっとりするのにベタつかないです。

▶肌の乾燥が緩和されてきたので、大変気に入っています。

▶毛穴も目立たなくなるし、キメが整ってくるからか化粧を落としても肌がスルンと整ってます。

▶長年の耳に近い部分の頬っぺたのシミが薄くなっていました!


▶▶▶4位 プレミアムエッセンスC20

総合評価4.20 ★★★★★

 

肌くすみ、シミ、毛穴が気になるお肌におすすめなのが、プレミアムエッセンスC20。20%と高濃度のピュアビタミンCが主原料。フルーツ酸配合になっているので、お肌に残りがちな古い角質ケアも同時進行。つるんとした透明感漂うお肌に♪30日間返金保証付きがうれしい♪

 

<口コミチェック>

▶肌のコンディションによってはつけた瞬間ピリッとしますが効果は実感できます。

▶毛穴がきになってましたが、少し目立たなくなってきたように思います。肌のトーンも明るくなりました。

▶肌にのばしたあとはベタつきがあります。

▶元オ●ジ販売員です。初めての購入でしたが価格がお安いので効果は正直そこまで期待していなかったのですが。翌朝の肌にはっきりと違いを感じることができる製品でした。

▶小鼻のケアをしながらこれをつかっていたらホホや小鼻の毛穴も目立たなくなり、毛穴自体をキュッと引き締めてくれているからなのか、小鼻を触ってもすべすべ!という状態で乗り切ることができ大満足です。


▶▶▶5位 旭研ハイドロキノン溶液

総合評価4.12★★★★

 

集中的に、シミケア、美白ケアをしたいお肌におすすめ。純度99%のハイドロキノンが5%と高濃度!なのに良心的なお値段がうれしい♪夜に使うのがおすすめです。

 

<口コミチェック>

▶コーヒーを溢したようなシミが、オイルを溢したくらいに薄くなって、息子に薄くなったねと言われます。

▶この夏日焼けしすぎて肩にシミができてましたが、それはものすごい薄くなりました。

▶一年以上、続けて利用していますが、肝斑が薄くなってます。

▶1本目を3ヶ月ぐらい使ったら本当に頬のシミが薄くなったのでビックリしました。

▶私はこの商品すごく合ってます。肌が明るくなるのがわかります。