「春の庭づくり」の記事一覧

5月の庭花 開墾して作った花壇にたくさんの花が開花中

春の庭づくり
5月の庭花

庭造りをする前、去年の秋ごろは、な~んにもなくって殺風景。ここから、芝生を剥がしたり土を入れたりして開墾開始っ。手前左の花壇もない状態だったんですよ。真中から右側は、冬は日当たりゼロ。東にも南にも2階建てのアパートが建っていて、冬はホント寒々しい・・・

5月の花 鉢植え・寄せ植え

春の庭づくり
バーベナ鉢植え

鉢から溢れるようにわっさわさ咲いているのが、紫色の花手毬。この品種は今年初めて植えたんだけど、どんどん花が咲いてきて存在感たっぷり♪紫色が涼しげ~大鉢に3株植えて、丁度いい感じに。秋まで咲く品種なので、まだまだ楽しめそう。

丈夫なリーフプランツ カレックスの増やし方

春の庭づくり
カラーリーフ増やし方

我が家には、たくさんのカラーリーフが植えてあるんだけど、たった1株だったカレックスが、今では3株に増え、そのカレックスも一段と成長~鉢植えのカレックスが根回りぱんぱんになってきたので、株分けで更に増やすことにしました。冬でも常緑のおりこうさんなんですよ。

ページの先頭へ