「麺料理レシピ」の記事一覧

ジャージャー麺@レシピ 作り方

麺料理レシピ
手作りジャージャー麺

ひき肉に、血液さらさら~に良い玉ねぎをたっぷり入れて肉みそにしました。豆板醤も入っているけれど、辛いのが苦手な人もいるゆえ、控えめにして、白髪ネギを辛く味付けしてトッピング。あとは、好みでラー油などをかけても◎。

手打ちそばとけんちん汁の作り方

麺料理レシピ
手打ちそばレシピ

時はすでに大晦日。そば粉を選んでいる時間もなく、スーパーにあったそば粉で手打ちそばを作ることに。そば粉は、カラごと入っている方が、風味が豊かでおいしいんだけどね。茨城県の郷土料理、けんちん汁で頂きました

あさりのボンゴレ スープパスタの作り方

麺料理レシピ

今日の健康美人ご飯は、あさりのボンゴレ。あさりと言ったら、亜鉛・カリウム・カルシウム、更には疲れを癒してくれるタウリンなど貴重なミネラルがとれる食材。亜鉛が不足すると肌荒れするし、カルシウムは骨粗しょう症対策にもなるしネ。造血作用があるビタミンB12も豊富♪貧血気味の人にもいい食材なのです。

ページの先頭へ