「ガーデニング」の記事一覧

丈夫なリーフプランツ カレックスの増やし方

ガーデニング
カラーリーフ増やし方

我が家には、たくさんのカラーリーフが植えてあるんだけど、たった1株だったカレックスが、今では3株に増え、そのカレックスも一段と成長~鉢植えのカレックスが根回りぱんぱんになってきたので、株分けで更に増やすことにしました。冬でも常緑のおりこうさんなんですよ。

地植えセダムを挿し木で増やしたよ~

ガーデニング
地植えセダム

植え付けた時はこじんまりしていて可愛らしかったのに、いつの間にかびよ~んと伸び放題に。夏の間は緑色っぽくなるんだけど、涼しくなるにつれてどんどん紅葉していくドラゴンズブラッド。3月でもほとんど紅葉したまんま。乱れてきたので、伸びた部分を挿し木で増やすことにしました。

下草にもなる!半日陰OK!花期が長いグランドカバーカンパニュラ

ガーデニング
下草花

庭造りをしていると、隙間うめや樹木の下草が欲しくなることってあるわよね。そうすると、カラーリーフプランツを植えることがあると思うんだけど、やっぱり、ちらほらと花が咲いているときれいだわよね~そんな場所にいいな~っと通販でお取り寄せしたのが、カンパニュラアルペンブルー。

ラミウムのランナーで子株作り

ガーデニング
ラミウムの増やし方

植え付けたのは、去年の夏だったかな。いつの間にかランナーがびよ~ん。そのランナーから根っこが出てたんですよ。このまま伸ばすより、別個に植えて増やそう!ってことで、子株を鉢揚げして増やそう作戦開始~

エリゲロン(源平小菊)の挿し木に挑戦~

ガーデニング
エリゲロン挿し木

エリゲロン(源平小菊)にも種類があるけれど、昨年の秋に植え付けたのが、エリゲロン・カルビンスキアヌス。野に咲く花のような素朴な小花なんだけどね。1株がものすごっく大きくなってボリューミィーに。花期が5~11月で、常緑宿根草っていうのが魅力♪

ページの先頭へ