初夏のコリウス

 

 

1年草のベテランさん・葉物のベテランさん・1種類ずつ豊富なものを植えているベテランさんが近所にいる我が家。
葉物ベテランさんが言うには
「花は花が終わったらそれっきりだけど、葉物は長く楽しめる」

 

これには私も共感する部分があって、最近は宿根草カラーリーフを多目にガーデニングを楽しんでいます。
1年草扱いのコリウスも、室内で冬越しすれば、翌年も楽しめるしネ。
今年の庭は、長く楽しめる花の他、コリウスもたくさん植えてあります。

 

地植えにしてあるコリウスもたくさんあるんだけど
ただ植えるだけでは面白くない!ってことで、こんなのもあるんですよ。

 

 

地植えコリウス寄せ植え

 

 

地植えコリウスの寄せ植えっていうのかな~
3種類のコリウスを寄せ植えのように。

 

 

コリウス地植え

 

 

こちらは、2種類のコリウス。
1か月半位で、随分大きく貫禄がでてきましたよ。

 

 

挿し木で育ったコリウス

 

 

去年、挿し木したコリウスも無事に越冬して、もさ~っと。

 

寄せ植えもいくつか作りました。

 

 

ビーダンス寄せ植え

 

 

カラーリーフ寄せ植え

 

 

コリウス鉢植え

 

ペンタス寄せ植え

 

寄せ植え

 

グレコマ寄せ植え

 

 

コリウス寄せ植え

 

 

こんなに小さかったのに、立派に成長~

 

グレコマとかヘデラは、挿し木や株分けで増やしているけれど
特にグレコマは繁殖力が旺盛ですね~
カットしてもどんどんのびてきます。

 

コリウスは挿し木で増やすこともできるので
すでに何本か挿し木してますヨ。