ガーデンプリムラ鉢植え

 

 

耐寒性が高く、霜に当たっても雪が降っても枯れないってことで、去年の冬に植え付けたのがガーデンプリムラ。

 

 

ガーデンプリムラ寄せ植え

 

 

春までは、こんな感じできれいに咲き、花が終わったら地植えにしました。
宿根草なので、放っておいてもまた咲くんです。
でもね、ある時・・・

 

 

ガーデンプリムラ青虫

 

 

きょえーー!虫に食われてるっ。

 

 

ガーデンプリムラ青虫

 

 

虫の正体を暴くべく、食われた葉を取り除き、そして、根元にいたのが青虫っ。
おいおい、勘弁してくれよ~
キャベツじゃあないんだからさ~

 

割り箸ではさんで退治をし、害虫除去のスプレーをして・・・
でも、効かなかったようで、また食べられた(;^_^A

 

放っておいたら、あれ?6月下旬には虫食いがおさまってきたんです。
葉っぱを食べた青虫は、きっと蝶になったんでしょうね~
そうしたら!
ガーデンプリムラが狂い咲きーー

 

 

夏のガーデンプリムラ

 

 

黄色が咲いた!

 

夏のガーデンプリムラ

 

 

赤も咲いた!
寒い時期に咲く花が7月にも咲くなんてねぇ~

 

 

夏に咲いた冬しらず

 

 

ちなみに、冬しらずも咲いてますケド。
冬しらずも冬~春に咲く花。
毎年こぼれ種で咲いているんだけど、夏にもこぼれ種で芽がうじゃうじゃ~

 

 

こぼれ種冬しらず

 

 

二期作ってことかしら?

 

オステオスペルマム

 

 

こんなのも発見っ。
これは多分、オステオスペルマム。
確か、2年前にここに植えてたな~
今頃、こぼれ種で芽を出したらしいです。