ヤブラン種類

 

 

半日陰ですくすく育つヤブランは、常緑で越冬する強いカラーリーフ。
我が家では、冬に全く日がささない場所でも枯れることなく春を迎え
春になると、きれいな新芽が伸びてきて、ヤブランの小路のようになってますよ。

 

ヤブランにも種類があって、それを知ったのは去年の冬のこと。
ホームセンターの処分棚にヤブランが100円!

 

 

ヤブラン

 

 

その時知ったのが、曙っていう種類。

 

 

ヤブラン種類

 

 

買った時は、葉が全部緑色で、何が曙なんだか・・・??
春になってわかりましたっ。

 

 

ヤブラン曙

 

 

WAO!
葉の根元はグリーンだけど、葉先に向かっていくにつれ白くグラデーションが。
とてもキレイ~♪
とても良いお買い物をした気分です。

 

 

ヤブラン緑葉

 

 

こちらも100円で買ったヤブラン。緑色の葉っぱです。

 

 

班入りヤブラン

 

 

こちらは斑入りヤブラン。
緑色の葉の周りを、淡い緑色がすーっと縁取ってる感じでこれもきれい。
ヤブランは、花はちょっと地味目。
どっちかっていったら、葉色を楽しむカラーリーフ。
隙間うめにもなるしネ。

 

冬は、地面を這うようにぺたーっとなってしまう葉っぱは
春に新芽がでてくると、お役目ご苦労さん・・・って感じで、自然消滅していきます。
毎年、新芽で更新していくようですよ。

 

黄斑ヤブラン

 

 

ヤブラン単品