手作りしゅうまい

 

 

<(“O”)> ナンテコッタ!

 

しゅうまいを作るのに、餃子の皮を買ってしまった・・・
タネを包んでいる時のこと。
うまく包めないな~おかしいな、いつもはこんなじゃいのにな・・・
10個ぐらい包んだ時に気付いた!
あれ?しゅうまいの皮って丸いんだっけ?

 

ヾ(゚ё゚*)ノ ピャー

 

餃子の皮だ!

 

(-“”-;)

 

ぼーっとしてたんだわねぇ~もっと早く気付けよっ!ってことなんだけどさ。
こーゆーこともあるわな~
しょうがないので、このまんま餃子の皮でしゅうまいを作りましたとさ。
包みにくかったけど、食べては、皮がしっかりしていておいしかったですヨ。

 

しゅうまいの作り方

しゅうまい

 

<材料>
・豚ひき肉 220g
・玉ねぎみじん切り 1/2個
・長ネギみじん切り 2/3本
・焼売の皮
・卵
・キャベツ 3枚程度

 

<調味料>
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1
・片栗粉 大さじ3
・ごま油 大さじ1/2

 

 

手作りしゅうまい

① ボウルに、ひき肉・玉ねぎ・長ネギ・卵・調味料を全部入れて混ぜる。

 

 

 

 

 

 

しゅうまい作り方

② しゅうまいの皮で包む。

タネが柔らかめなので、固めが好みの人は、卵の量を減らすといいかと思います。

 

 

 

 

 

しゅうまい

③ フライパンにキャベツを敷き、しゅうまいを並べる。

 

 

 

 

 

 

柔らかいしゅうまい

④ 水を150CC入れて、中火で蒸し焼きにする。

水がなくなったらOK。

 

 

 

 

 

お皿に盛りつけたら出来上がり~

 

手作りしゅうまい

 

 

キャベツも一緒に召し上がれ~

献立に悩んだらお試しくださいね~