チャーハン

 

 

ご飯が余ったら冷凍庫で保管して、溜まってきたら、チャーハンとかおいなりさんとか、って言うのが我が家の定番。
息子が、チャーハンを食べたい!でも、キムチチャーハンじゃないのがいい!
最近、キムチチャーハンばかりだったから、飽きちゃたのかな~
じゃあ、卵チャーハンに決定っ。
我が家のチャーハンの作り方は、ちょっと変わってるみたいなんだけど
パラパラするので、いつもこの手順で作ってます。

 

 

パラパラ卵チャーハンレシピ

卵チャーハン材料

 

<材料>2人分
・卵 2個
・ご飯2膳程度
・長ネギ 青い所適宜
・ハム 4枚
・オルーブオイル
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩・こしょう 適宜
・しょう油 大さじ1

 

① ご飯を電子レンジで温める。

② 温めたご飯をボウルに入れ、塊をほぐす。

 

ぱらぱらチャーハンレシピ

③ ほぐしたご飯に卵を加え、米粒の1個1個をコーティングするように混ぜる。

 

 

 

 

 

 

チャーハンレシピ

④ 長ネギ・ハム・鶏がらスープの素を加える。

味見をして、塩・こしょうで味を整える。

味が整ったら、オリーブオイルを敷いたフライパンで炒める。

最後に、鍋肌からしょう油を加える。

 

 

 

お皿に盛りつけて、卵チャーハンの出来上がり~

チャーハン

 

 

豚串レシピ

 

豚串レシピ

 

 

焼き鳥の豚肉バージョンです。
スーパーで鶏肉を選んでいた時、ふと目についたのが、角切りの豚肉。
おお~~ちょうど良い大きさに切ってあるっ。
ってことで、鶏肉から豚肉に変更~

 

 

豚串作りかた

 

<材料>
・豚角切り肉 250g程度
・長ネギ 1本
・酒 大さじ1
・オリーブオイル 適宜

 

<調味料>
・しょう油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ 1/2

 

 

豚肉の焼き鳥風

① 長ネギを食べやすい大きさに切って、豚肉と一緒に竹串に刺す。

 

 

 

 

 

 

豚串

② フライパンにオリーブオイルを敷き、豚串を入れる。

酒大さじ1を振り掛けたら、フタをして蒸し焼きにする。

 

 

 

 

 

フライパンで豚串

③ 火が通ったら、調味料を加えて味を馴染ませる。

 

 

 

 

 

 

お皿に盛りつけて出来上がり~

豚串レシピ

 

 

我が家では、焼き鳥もこの方法で作っています。

 

献立に悩んだらお試しくださいね~