花かんざしの夏越し準備とシレネユニフローラのさし芽

花かんざし夏越し地植え

 

 

暑さに弱い花かんざし。
去年は、地植えだった花かんざしを鉢に植え変えて半日陰で夏ごししたり、さし芽をして増やしたりしたんだけど
今年は、地植えのまま夏ごしをしてみることに。

 

 

5月の花かんざし

 

 

5月下旬になると、花もほとんどなくなり、びよ~んと伸びてきました。

 

 

花かんざし夏越し

 

 

根元を見てみると、枯れた花がうじゃ~
枯れた花や伸び過ぎた枝をすっきりカット。

 

 

花かんざし剪定

 

すっきり~

 

花かんざし夏越し

 

 

3本地植えにしてあるんだけど、けっこう思い切ってカットしましたよ~
また伸びるんで大丈夫。
挿し木で増やすのは簡単なので、挿し木をしたい方は⇒花かんざしの挿し木方法

 

植えてあるのは半日陰。
夏はカラーリーフとして楽しみます。
地植えのままの夏越しは初めてなんだけど、大丈夫な気がする~ (* ̄m ̄)

 

シレネ・ユニフローラのさし芽

 

シレネユニフローラさし芽

 

 

去年の秋に植えたシレネ・ユニフローラ。
どんな花が咲くのかも知らず、常緑宿根草というだけで植え付けたんです。
春になったら、数倍も株がでっかくなり、白くて可愛らしい花が。
草丈は低くて、グランドカバー的な感じかな。
鉢植えにもしたいな~と刺し芽をしてみましたよ。

 

 

シレネ・ユニフローラさし芽

 

 

とりあえず4本。
2本根っこが出ればいいな~と。

 

宿根シレネ

 

 

2~3節を土に刺すべく、葉っぱと花を切り落として・・・

 

 

シレネの増やし方

5月に挿し木したシレネユニフローラ

 

 

ビニールポットに刺して。
さ~って根っこが出るかな~

 

6月の挿し芽

 

5月に挿し芽したシレネユニフローラの成長がいまいち。
枯れてるわけではないんだけど、不安だったので、6月の新芽でも挿し芽を2本作りました。

 

 

シレネユニフローラ挿し木

 

 

新芽で作った挿し芽は、5月に作った挿し芽より元気。
新芽で作ったほうがいいかもですね。

 

 

エリゲロン挿し木

 

 

こちら、エリゲロンの挿し木。
随分成長しましたヨ。

 

 

シレネ ユニフローラ3.5号ポット

 

 

源平小菊(エリゲロン)