ロベリア鉢植え

 

 

鉢から溢れるようにわっさわさ咲いているのが、紫色の花手毬。
この品種は今年初めて植えたんだけど、どんどん花が咲いてきて存在感たっぷり♪
紫色が涼しげ~
大鉢に3株植えて、丁度いい感じに。
秋まで咲く品種なので、まだまだ楽しめそう。

 

 

ロベリア鉢植え

 

 

紫色とピンクのロベリア、アズーロコンパクト。

 

アズーロコンパクト

 

 

紫色のロベリアは割と茎がしっかりしていて、横に広がるタイプ。
1鉢に2株植えて丁度いい感じ。

 

 

ピンク色のロベリア

 

 

ピンク色のロベリアは、紫色と比べると、茎は柔らか目。
丸鉢に2株植えたら、こんもり~

 

アズーロコンパクト

 

 

去年は、1株植えてこんな感じに。鉢の前にだけこんもりしていたので、今年は2株に。
鉢の前後が覆われるかな~と期待チウ(* ̄m ̄)
花期も秋まで、と長いのが魅力。

 

 

スイートピー

 

 

スイートピーとカスミソウ。どちらも1年草。
小さな鉢に植えちゃったんだけどね~
草丈も1m以上とでかいんだけど、倒れずに開花。
スイートピーのつるがカスミソウに絡まり、お互いに支え合っているみたい。
白いカスミソウは、何色の花とも相性がいいし、背丈があるゆえ切り花にもできるのもいいわね。
来年も植えようかな~種を蒔こうかな~と考えチウ。
9月頃に種を蒔けば、勝手に成長してくれますよ。

 

 

白いサフィニアダブル

 

 

白いサフィニアのダブルは、ブルーのジョウロに植えてみましたよ~
ジョーロの底は、千枚通しやキリで穴があくので、水抜け穴を開けて植えました。
ジョーロがサフィニアをおんぶしているような・・・そんなイメージかな(* ̄m ̄)
たった1株だけどこんもり咲いてます。
サフィニアも花期が長く、秋まで楽しめますよ。

 

 

カンパニュラアルペンブルー

 

 

カンパニュラ・アルペンブルーがちらほらと開花~
地植えにしてあるのもあります。
横に広がっていく品種ゆえ、グランドカバーにも◎。
鉢植えにすれば、こぼれるように咲いてきます。

 

カンパニュラアルペンブルー

 

 

花自体は小ぶり。星のような紫色の花がたくさん咲いて可愛らしい♪
アルペンホワイトも植えてあるんだけど、開花にはもうちょっと時間がかかりそう。
宿根草です。

 

カンパニュラ・アルペンブルーはネットでお取り寄せしました。

●⇒お取り寄せしたときの記事はこちら

 

 

スーパーアリッサム

 

 

植えたのはたった1株。
みるみる成長して鉢から溢れてきたのは、スーパーアリッサム。
宿根草だっていうんで、初めて植えてみたんだけど、ナチュラルに広がっていくのがなかなかいい感じ♪

 

 

アリッサム寄せ植え

 

 

これは、1年草のアリッサム。
たった1株がこんなにでかくなって、もっさり~
オステオスペルマムや常緑カラーリーフと寄せ植えにしたんだけど
アリッサムの存在感がすごすぎて・・・バランスが悪い (;^_^A

 

 

ブラキカム寄せ植え

 

 

常緑カラーリーフのカレックスと、ロニセラレモンビューティー、ブラキカムの寄せ植え。
ブラキカムは宿根草。
1株だけなのにわっさ~っと。鉢から溢れてます。
素朴な可愛らしさがありますね。

 

 

赤いサフィニアの鉢植え

 

 

まだ植えたばかりの赤いペチュニア。
実は、ホームセンターで100円!
値下げされていたのを、2株植えたんですよ。
花が咲いていない状態だったけど、ちらほらと咲いてきました。
こんもりするといいな~

 

 

紫色のサフィニア

 

 

紫色のペチュニアも100円。
渋いグラデーションだわよね~
どんどん咲いてきてます。

 

 

サフィニアダブル

 

 

サフィニアダブル、紫色も100円。
きれいな色の花が咲いてきました。

 

 

ヘデラの寄せ植え

 

 

コチラは、宿根草ビーダンスとヘデラの寄せ植え。
伸びてきたヘデラは、ワイヤーに絡ませてトピアリーにして、手前にビーダンスを。

 

 

リシマキア鉢植え

 

 

リシマキアの鉢植え。
地植えにしたら、広がりすぎてしまったので鉢植えに。
リシマキアは、鉢植えにするとはみ出して垂れてくるので、これだけは吊り下げ鉢に。

 

 

冬のリシマキア

 

 

冬は、こんな感じで葉が色づくんだけど、春になると、きれいな黄色みがかったクリーンに変身~

 

5月中旬に、コリウスが出てきたので、コリウスの鉢植えもいくつか作りました。

 

コリウスとサフィニアの寄せ植え

 

 

実生系コリウスとサフィニアの寄せ植え。

 

 

コリウス寄せ植え

 

 

コリウスと、ヘデラ白雪姫・グレコマの寄せ植え。

 

コリウス寄せ植え

 

 

コリウス・ペンタス・ヘデラの寄せ植え。
ヘデラやグレコマは、挿し木や水差しで増やしてます。

 

 

コリウス鉢植え

 

 

コリウス2種類と、カラーリーフの寄せ植え。
コリウスは、背丈が大きい品種と小さい品種を組み合わせています。
さ~って、どんな色合いに成長するか楽しみです♪

 

私が作る寄せ植えは、どちらかというとシンプル。
1鉢に3本程度までしか植えないんですよ。
根っこがぎゅうぎゅうになっちゃって可哀そうかな~と。
できるだけ伸び伸びしてほしいな~って感じです。