クリスマスローズの育て方

 

 

性質が丈夫で寒さにも強い!
しかも花持ちが良く、1つの花が1か月以上もつ!
日陰がちな場所でも元気に育つ!

 

ホント!クリスマスローズって丈夫なんだよね~
花が少なくなる時期に開花するって言うのも◎。

 

しばらく前にアルバムを見ていたら、「過去にはこんな場所に植えていたんだ~しかも満開♪」
かれこれ十数年前のことゆえ、そこにクリスマスローズを植えていたことさえ忘れてる・・・
この場所は、春先~秋口までしか日が当たらない場所。
冬は全くの日陰なのに、あんなに咲いていたとは・・・

 

あの頃は、なんとなく植えただけで、まだガーデニングにもクリスマスローズにも目覚めていない時期。
そういえば、このクリスマスローズはまだ植えてあるわ (* ̄m ̄)
すげー長寿な花でもあるんだわね~

 

 

クリスマスローズのガーデニングカレンダー

開花期 1~3月
植え付け 10~3月
肥料 1~4月 10月
種まき 5~6月 10月
花がら摘み 4~5月
古葉とり 11~12月
株分け(5年目位から) 10~12月

 

種まき

5月ごろに黒く熟した種をすぐにまくか、湿った状態で保管しておいて、10月に蒔くのが良い。
鉢にばらまいて、1cm程度の土をかぶせる。
発芽は12月頃。乾かし過ぎない様に管理をする。
2月頃に本葉がでてきたら、3号ポットに鉢あげをし、秋に5号に植え替える。

 

●10月に種まきをする場合
種を乾燥させない様に保管をする。
水を含んだ綿などに包み、更にサランラップで包み、種まきをするまで庭に埋めておくとよい。

 

●クリスマスローズの土
赤玉土 5割
腐葉土 3割
軽石 2割

上記の割合を基本にすると良い。

 

花がら摘み

クリスマスローズの花はガクが進化したもの。
そのままにしていても観賞価値はあるけれど、カットしたほうが株が充実します。

●茎の先に、花と葉がついている品種は、花のみカットする。

●花と葉が別々に伸びてくる品種は、根元から花をカットする。

 

古葉とり

花と茎が別々に伸びてくる品種は、古い葉を根元からカットすると、花芽が伸びやすい。
枯れた葉を放置すると、病気発生のリスクがある。

 

株分け

1つの株から、3つほどの芽が出たら株分けを。
大体、6年目位から株の勢いがなくなってくるので、5年目で株分けするのが良い。

 

クリスマスローズの種の採取方法

クリスマスローズ種の採取方法

 

 

これは5月のクリスマスローズ。
真中に大きな種ができています。
でも!
種がないのもあるんですよ~

 

 

種がないクリスマスローズ

 

 

同じ日に撮影したんだけど、これは種がとれそうもないですね~
種が大きく膨らんだものだけ残して、あとはカット!
花をカットして株を充実させます。

 

 

クリスマスローズ種採取

 

 

種を採取したいクリスマスローズの花に、お茶パックをかぶせて留めておくだけ。
これで種が自然に落ちてきます。

 

 

クリスマスローズ種とり方

 

 

6/2に種がとれましたよ~
黒ゴマをちょっと大きくしたような種です。

 

クリスマスローズ種

 

 

種を放った後のクリスマスローズは、枯れ果ててました。
ご苦労さん・・・って感じですね。

 

 

クリスマスローズ種まき

 

 

全部で19個の種を蒔きました。
何本芽が出るかな~楽しみです。
中にはこぼれ種で咲くのもありますヨ。

 

 

こぼれ種クリスマスロース

 

 

こちら、こぼれ種で芽をだしたクリスマスローズ。

 

 

こぼれ種で芽をだしたクリスマスローズ

 

 

全部花が咲くといいんだけどな~

 

 

クリスマスローズ冬の管理

寒さに強いクリスマスローズですが、強い霜に当たると、葉や花が傷むことがあるので
これらを避けられる場所に植えるのが良い。
鉢植えの場合、暖房が効いた室内にとりこむのはNG。
色褪せたり、株が弱ったりする。
水は、土の表面が乾いたらたっぷりと。
真冬は、午前中に水やりをするのが◎。

 

クリスマスローズ春の管理

4月頃には花が傷んでくるので、種をとらない場合は花をカットする。
花茎をカットした後は、肥料を与える。

 

 

クリスマスローズ夏の管理

7~9月は半休眠期。
高温多湿が苦手なので、梅雨の時期などは蒸れない様に管理する。
水をあげすぎて枯らしてしまうこともあるので注意。
乾かし気味位が良い。

 

クリスマスローズ秋の管理

クリスマスローズの生育が活発になる時期。
肥料を施し、土の表面が乾いたら、たっぷりの水をあげる。

 

クリスマスローズの病気

黒いクリスマスローズ

 

 

クリスマスローズは、比較的病気には強い花ですが
新葉にはアブラムシがつくことがあります。
葉や花に黒い斑点がでてきたら、それはウィルス感染です。
薬剤が効かないので、他の株に映らないように、株ごと処分するのがおすすめ。

 

 

クリスマスローズ苗3種セット