大根が余っちゃった~どうしよ・・・って時に作ったのが、豚肉と大根の炒め物。
豚バラ大根って人気のおかずだけれど、脂身が苦手な私は、豚バラが苦手・・・
いつも、赤身が多めのお肉を使ってるんですよ。
豚バラが好きな方は、豚バラを使ってもOK。
炒めるだけの簡単料理です。

 

 

豚肉と大根の炒め物レシピ

大根のおかず

 

<材料>
・豚薄切り肉 200g
・大根 1/3本程度
・青ネギ 適宜
・ごま油 適宜

 

<調味料>
・しょう油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・みそ 大さじ2
・すりおろししょうが 小さじ1
・和風だし 顆粒 小さじ1

 

 

 

豚肉炒め物

① 調味料を混ぜる。

 

 

 

 

 

 

豚肉と大根のおかず

② フライパンにごま油を入れて、豚肉を焼く。

 

 

 

 

 

 

大根のおかず

③ 豚肉に8割方火が通ったら、大根の薄切りを加えて一緒に炒める。

 

大根を厚めに切った時は、火が通りにくいので、豚肉を別皿にあけて、大根だけを炒めるのがおすすめ。

豚肉を長時間一緒に炒めていると、焦げたり固くなったりします。

 

 

 

豚肉炒め物

④ 大根が透き通ったら、調味料を加えて味をなじませる。

 

 

 

 

 

 

お皿に盛りつけて、青ネギを散らしたら出来上がり~

 

 

献立に悩んだら、お試しくださいね~