ピリ辛つけめん

 

 

家族のリクエストで、つけめんを作ってみましたよ~
最近は、つけめん専門店もちらほら。
さっぱり系からとろみ系までざまざまだわよね。

 

息子のリクエストは、とろみ系のつけだれ。
片栗粉とか入れてできないの?・・・ですとーーー!
実を言えば、私もとろみ系が好きなんだけど、ラーメン屋さんのつけだれは色々入ってるもんね~
家ではなかなか・・・

 

ってことで、ない頭を絞って、ピリ辛にしてみました。
豆板醤を使っているので、辛さはお好みで変えられますよ。

 

ピリ辛つけめんレシピ

つけめん材料

 

<用意するもの>3人分
・中華麺 太麺
・豚薄切り肉 150g
・ごま油 適宜

 

<つけだれ>
・水 600CC
・鶏がらスープの素 小さじ3
・砂糖 大さじ1 1/2
・しょう油 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・コチュジャン 大さじ2
・すりごま 大さじ3

 

<トッピング>
・のり
・もやし
・ゆで卵

 

 

つけめんつけだれレシピ

① 熱したフライパンにごま油を敷いて、食べやすい大きさに切った豚肉を炒める。

 

 

 

 

 

 

つけめんつけだれ

② 火が通ったら、豆板醤・コチュジャン・すりごまを加える。

ここへ、水などを加えてもいいんですが、私は、別鍋に作りました。

 

 

 

 

 

つけめんスープ

③ 鍋に、水・鶏がらスープの素・砂糖・しょう油を加える。

沸騰したら、炒めた肉を加える。

これで、つけだれの出来上がり~

 

 

 

 

 

ピリ辛つけめんのたれ

 

 

豆板醤は、小さじ1だけど、結構辛めです。

 

 

つけめん作り方

 

 

中華麺はゆでてヌメリ落とし程度に水で洗い、ゆでたもやし、ゆで卵、のりをトッピング~

 

以前は、お肉なしのあっさりさっぱりのつけ汁にしました。

・水 700CC
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩 小さじ1
・しょう油 大さじ2
・めんつゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1

 

辛いのが苦手な人は、こちらを試してみてくださいね~