健強種ダブルノックアウトが満開~ツルバラはブッシュ仕立てにしてます
初心者におすすめのバラ

●丸1年たったバラ

 

 

丈夫だよ~病気も少ないよ~健強だよ~ってラベルに書いてあって
それなら初心者の私でも大丈夫かな~と、バラを初めて植えたのは、去年の4/29のこと。
(⇒バラを初めて植えた時の記事

 

バラを育て始めて丸1年!
2年目に突入~
去年植えたバラはどうなったかって言うと・・・

 

 

初心者向けのバラ

 

 

一回りでかくなって、花もわちゃわちゃ~たくさん咲いてます。

 

 

健強なバラ

 

 

買った時は、こんなに可愛らしかったのにねぇ~
一時、黒点病?ってことで慌てた時期もあったけれど、どうってこともなく、確かに健強なダブルノックアウト!
選んだ品種が良かったんだろうな~と思う。
基本、ズボラなので、あんまり面倒見はよくなかったかと・・・(* ̄m ̄)
それでも、こんなに成長~立派っ。

 

 

赤いバラ

 

 

四季咲きバラ、ダブルノックアウトの赤と、ピンク。

 

バラの庭

 

 

バラの滴

 

 

滴をまとったバラは一段とキレイ♪
天然のアクセサリーだわよね~

 

 

雨の中のバラ

 

 

開ききった状態より、開きはじめが魅力的♪
一番好きな状態なのです。

 

 

挿し木バラ

 

 

挿し木で増やしたダブルノックアウトも、成長して花が咲いてます。
そろそろ地植えしても大丈夫かな~

 

 

品のあるバラ

 

 

 

こちら、マルクシャガール。
ダブルノックアウトのような多花性ではないんだけど、とても上品なオイロ。

 

 

マーブル模様のバラ

 

 

木立性バラ

 

 

品があるっていうのかな~

 

 

バラの庭

 

 

ピンクのダブルノックアウト・アルテミス・マルクシャガールのコラボ♪

 

 

ツルバラをブッシュ仕立てにしてみた

 

ツルバラって言ったら、フェンスやオベリスクに絡ませるのが一般的で、私も憧れたんだけどね。
でも、ツルが太めのツルバラはフェンスならいいけれど、オベリスクには巻きにくいんだわよね。
これも体験したからわかったんだけどネ。

 

ブッシュ仕立てにしたのは、アンジェラとアルテミス。

 

 

アンジェラフッシュ仕立て
こちらはツルバラアンジェラ。
植えた当時はオベリスクに絡ませたんだけど、どうもしっくりこなくって、ブッシュ仕立てに。
冬に剪定する時に、ブッシュ仕立てにする前提でチョキンチョキン。
ツルバラは伸びるのが早いから、もうちょっと切っても良かったかな~

 

とてもでかい!
今度剪定する時は、もうちょっと切ってみることにします。

 

 

ツルバラアルテミスブッシュ仕立て

 

 

こちらは、ツルバラアルテミス。
アルテミスもオベリスク絡ませていたんだけど、ツルが太くてしっかり目。
無理に蒔こうとすると、ポキン!
ってことで、アルテミスもブッシュ仕立てにしちゃいました。

 

 

アルテミスの花

 

伸びたツルの先端にたくさんの花を咲かせる多花性。
これも健強ですヨ。

 

 

 

ダブルノックアウト (FL赤色)

 

 

【バラ苗】 マルクシャガール

 

 

アルテミス(大苗)

 

 

▼即納 【バラ苗】 アンジェラ