フウチソウ地植え

 

 

フウチソウが欲しくって、去年の春に大株をGET!
鉢にぎゅうぎゅうだったので、買った早々に4つに株分けをし
1つは鉢植えにして、あとは地植えに。

 

雑に扱ったのに、まったく枯れないし、今年も目を出してすくすく成長チウ。
株分けして鉢植えにしていたフウチソウも、鉢の中でぎゅうぎゅう~
苦しそうだったので、これも株分けして地植えにしました。

 

 

フウチソウ株分け

 

 

鉢から出してみると、根っこがぎっしり。

 

 

フウチソウの株分け

 

 

真中から真っ二つ!
のこぎり鎌で、ざくざくーー
根っこをほぐして、あとは植えるだけ。
雑だけど、この方法でOK。
枯れませんよ。

 

 

フウチソウ地植え

 

 

フウチソウ地植え

 

 

花壇の一番手前に植えてあります。
この奥には、コリウスを植える予定なので、スペースを開けてあります。

 

 

鉢植えのフウチソウ

 

 

去年の、鉢植えのフウチソウはこんな感じ。
カラーリーフ花壇におさまってました。

 

11月のフウチソウ

 

 

11月には、フウチソウの紅葉が始まります。

 

フウチソウの紅葉

 

 

紅葉がすすむと、茶色くなってきて、やがては枯れてしまうけれど
根っこを残しておくと、春には一回り大きくなって芽吹きますよ。

 

 

ペチュニアの寄せ植え

100円ペチュニア

 

 

ホームセンターで100円!
ペチュニアが安かったので、寄せ植えを作ってみましたよ~
このホームセンターは、去年も100円でペチュニアを販売していたんだけど
去年は夏だったかな~いっぱい残ってたんだよねぇ~
今年は、値下げを早い時期に始めたみたいです。

 

 

100円ペチュニア

 

 

ペチュニア寄せ植え

 

 

紫色のペチュニア(ビビッドダブルパープル)2本は、コリウスと寄せ植えに。
栄養系コリウスが欲しかったんだけど、まだ出ていなくって、これは実生系です。

 

 

ペチュニアビビッドダブル

 

 

なかなか可愛らしいお顔♪
美人さんです。

 

紫色のペチュニア

 

 

なかなか渋いフェイスのペチュニアは、紫色のグラデーション。

 

 

ペチュニア鉢植え

 

スイートピーが植えてある鉢に植えました。

 

 

斑入りフウチ草

 

 

緑葉フウチ草