蜂とりホイホイ

 

 

去年の夏は、かなり蜂に悩まされた我が家。
とは言っても刺されたことはなく、花の蜜を吸ったり、虫を捕まえるのに夢中。
でもね、うっかりしていると、いつの間にか巣が!!
何年か前に顔を刺されたこともあるゆえ、ちょいとビビり気味~
見つけた時は殺虫剤の出番。

 

昨日は、1匹私にぶつかってきたけど、驚いたのか、さ~っと飛んでいったけどね。
そっとしておけば悪さはしない!っていうけれど、うっかり刺されてしまう可能性はゼロではないので
蜂とりホイホイを作ることにしました。

 

使うものは、家にあったもののみ。
2Lペットボトル
料理酒300CC・酢100CC・砂糖125g ⇒ 火にかけてとかす

 

 

蜂を捕まえる

 

 

ペットボトルにH型に切り込みを入れて・・・

 

 

蜂捕獲

 

 

上は屋根にし、下は内側へ折り込む。

 

 

蜂を捕まえる液

 

 

料理酒・酢・砂糖を混ぜて、冷ましたものをペットボトルに入れたら完成~
あとは、口にひもを付けて、木にしばりつけるだけ。

 

 

蜂とりホイホイ

 

 

こんな感じになりました~
様子を見て、何本か増やすかもです。