丈夫なリーフプランツ カレックスの増やし方

カラーリーフ増やし方

 

 

我が家には、たくさんのカラーリーフが植えてあるんだけど
たった1株だったカレックスが、今では3株に増え
そのカレックスも一段と成長~
鉢植えのカレックスが根回りぱんぱんになってきたので、株分けで更に増やすことにしました。
冬でも常緑のおりこうさんなんですよ。

 

 

カラーリーフの株分け

 

 

今回株分けで増やしたのは、このカレックス。
どこに植えようかな~と悩みながら、鉢植えのまんま春になっちゃいました。

 

 

リーフプランツお株分け

 

 

株分けはとっても簡単。ハサミでザクザクと切るだけ~

植え付ける時は、根っこをほぐしてあげればOK。

 

 

リーフプランツ寄せ植え

 

 

1株は同じ鉢に植えて、1株は寄せ植えに。
こんな感じになりました。
何日かすると、何本か枯れてくるのがあるけれど、それは、根っこがついていない葉なので取り除けばOK。
丈夫なので、雑に扱ってもめげないのがカレックスなのです。

 

 

カラーリーフ増やし方

 

 

これは、去年作った寄せ植え。
常緑のヒューケラとロニセラを使っています。
黄色い花はジニア。
ジニアは、春~秋まで長持ちする1年草です。

 

 

リーフプランツ寄せ植え

 

 

これも去年バージョン。
コリウスとツルニチニチソウを使っています。コリウスは挿し木で増やしたヤツ。
春の花が植えてある鉢が終わったら、残っているカレックスで寄せ植えを作ろうかな~と思案チウ。