地植えセダムを挿し木で増やしたよ~

地植えセダム

 

 

去年の秋に植え付けたセダムがこれ。
植え付けた時はこじんまりしていて可愛らしかったのに、いつの間にかびよ~んと伸び放題に。
夏の間は緑色っぽくなるんだけど、涼しくなるにつれてどんどん紅葉していくドラゴンズブラッド。
3月でもほとんど紅葉したまんま。
植えっぱなしでまったく手を加えていなかったんだわよ。

 

乱れてきたので、伸びた部分を挿し木で増やすことにしました。
この状態で寒さに耐えるんだから丈夫だわよね~

 

 

地植えセダムの増やし方

 

 

伸びたランナーをちょんちょんと切って・・・

 

 

セダムの挿し木

 

 

植木鉢にぶすぶすっと挿しこめば完了ーー!
庭で管理するセダムは、一般的な園芸の土でOK。
多肉植物の土でもOK。
私が育てた感じではどっちでもOKでした。

 

お水は、夏は割とあげてます。
それ以外は、気が向いたらって感じ (* ̄m ̄)
葉がしな~っとしてきたらあげるくらいでいいかと。

 

 

セダムの挿し木

 

 

ドラゴンズブラッドと同じ時期に植えたのがこれ。
名前はわかんないんだけど、これも伸び放題だったので、一緒に挿し木してみましたよ。

 

 

セダムの挿し木

 

 

こんな感じで。

 

地植えセダム

 

 

実は、こんなセダムゾーンもあるんですよ。
去年の秋にちょこちょこっと植え付けたんだけどね。
違うセダムなんだけど、ここも枯れずに越冬しました。
ここにもドラゴンズブラッドを植えてみようかな。
赤い色がアクセントになっていいかも~

 

 

セダム ‘ドラゴンズブラッド’