下草にもなる!半日陰OK!花期が長いグランドカバーカンパニュラ

下草花

 

 

庭造りをしていると、隙間うめや樹木の下草が欲しくなることってあるわよね。
そうすると、カラーリーフプランツを植えることがあると思うんだけど
やっぱり、ちらほらと花が咲いているときれいだわよね~
そんな場所にいいな~っと通販でお取り寄せしたのが、カンパニュラアルペンブルー。

 

花が咲くのは5~9月なんだけど、やや暑さに弱いってことで
夏は半日陰になるところがいいみたい。
草丈は30cm程度で、横に広がっていき、こぼれ種でも増えるっていうのも◎。
宿根草だしネ。

 

半日陰が多い我が家にピッタシ!
ってことで、カンパニュラアルペンブルーを4株と、アルペンホワイトを2株。
あとは、宿根性のリナリアをお取り寄せです。

 

 

通販で取り寄せた宿根草

 

 

こんなダンボール箱で届きました。

 

 

通販で取り寄せた花苗

 

 

きれいに梱包してありましたヨ。

 

 

楽天花苗

 

 

通販カンパニュラ

 

 

根っこもまわっていて、しっかりしたいい苗が届きました。

 

 

アルペンホワイト

 

 

カンパニュラアルペンホワイトとアルペンブルーを、1株ずつ鉢植えにして
あとは、全部地植えにしました。

 

 

春夏花壇

 

 

ここは、芝生に埋め尽くされたところを、ジミ~にこつこつ掘り上げて作った花壇。
まだまだ完成にはいたっていませんが、ここにも植え付けました。

 

 

手作り花壇

 

 

ほとんどが宿根草で、ちょこっと1年草が植えてある状態です。
6月頃には形になるかな~って感じで、のんびり花壇づくりを楽しんでいます。

 

アルペンホワイトは売り切れになってしまったようです。
時期的に売り切れがでやすいゆえ、気になったらお早目のチェックがいいと思いますヨ。
アルペンピンクもあります。

 

 

【E】カンパニュラポシャルスキアナ(アルペンブルー)

 

 

カンパニュラアルペンピンク

 

 

5月の花壇

5月の花壇

 

 

5月には、小さかったキャットミントやオルラヤが成長して、随分様変わりしました。

 

白い鉢に2株植えたアルペンブルーとアルペンホワイトは、アルペンブルーの成長がやたらと早くって
このままでは根っこが窮屈になってしまいそうだったので、1株ずつに植え替えました。

 

 

鉢植えのアルペンブルー

 

 

かなり横に広がってきたんですよ~カンパニュラアルペンブルー。
つぼみもついてきました。

 

 

カンパニュラ鉢植え

 

 

そうして開花~♡
1株がこんなに広がるなんて~
ブランドカバーにできちゃう花なのです。

 

 

カンパニュラアルペンブルー

 

 

なんて可愛いんでしょ。

 

 

セダムとアルペンブルー

 

 

地植えのカンパニュラアルペンブルーは、セダムの間ににょろ~ん。
雨にも強くって丈夫そうです。

 

 

カンパニュラアルペンホワイト

 

 

同じカンパニュラでも、色で育ち方が違うんですね~
アルペンホワイトの生育は、やや緩やかな感じ。

 

 

カンパニュラアルペンホワイト

 

 

キャットミントの陰になってしまったけれど、半日陰でもOKのカンパニュラアルペンホワイトは、ジミ~に成長チウ。
見えなくなりそうなので、植え替えようかな~と考え中。

 

カンパニュラの他、下草になる宿根草はいくつか植えてあって・・・

 

 

シレネユニフローラ

 

 

これは、シレネ・ユニフローラ。
常緑で冬越しをして、春には可愛らしい花がたくさん。

 

 

ビデンス

 

黄色とオレンジ色の花は、宿根草、ビデンス。
右隣は、まだ花が咲いていないけれど、黄色いビデンス。
2回目の春を迎えます。
ピンク色の花は、球根育ちのアッツザクラ。植えっぱなしです。
手前の紫色の花は、カンパニュラベルフラワー。常緑宿根草。

 

ベルフラワー

 

 

カンパニュラアルペンブルーにそっくりだけど、花期は春だけ。

 

 

マツムシソウ

 

 

マツムシソウや・・・

 

グレコマ

 

 

常緑宿根草のグレコマなどが。

 

グレコマの花

 

グレコマの花は、小っちゃい紫色。
丈夫でどんどん大株になります。

 

シレネユニフローラ苗

グレコマ