ラミウムのランナーで子株作り

ラミウムの増やし方

 

 

半日陰でも育つ常緑のラミウム。
背丈が低めゆえ、下草として使われることが多いんだけどね。
丈夫だわね~
植えっぱなしだったのに、ちゃんと新芽が出てきてるし。

 

植え付けたのは、去年の夏だったかな。
いつの間にかランナーがびよ~ん。
そのランナーから根っこが出てたんですよ。
このまま伸ばすより、別個に植えて増やそう!
ってことで、子株を鉢揚げして増やそう作戦開始~

 

 

ラミウムの増やし方

 

 

ランナーから根っこがでている部分を根っこごと堀あげ~

 

 

ラミウムの増やし方

 

 

意外と根っこが成長してました。
左右に伸びているランナーを切り落として、株だけにしてビニールポットへ移植~

 

 

ラミウムの増やし方

 

 

6株できました。
あとはお水をあげながら成長を待つのみです。

 

 

ロータスプリムストーンの植え替え

 

 

こちら、なんだか元気がないロータスプリムストーン。
土が悪いのかな~
常緑で冬越ししてくれるのはありがたいんだけど、ひょろ~っとしていてボリュームがいまいち。
ってことで、掘り起こして土を入れ替えです。

 

 

ロータスプリムストーンの植え替え

 

 

根っこは大丈夫そう。

 

ロータスプリムストーンの植え替え

 

 

新しい土と肥料を入れてよ~っく混ぜて植え替えをしました。

 

 

ロータスプリムストーン

 

 

株を充実させるために、枝を短くして、その枝で増やせるかな~っと
水にさしておきました。
土に植えたほうがいいかな~どうかな~
根っこがでたらラッキー♪
よくわかんないけど、とりあえずこのまま様子を見てみます。

 

ロータス プリムストーン