サフィニアにそっくり~カリブラコアの寄せ植え

カリブラコア寄せ植え

 

 

サフィニアって植えたことがなくって、今年は植えてみよ~って苗を物色していたら
あれ?サフィニアっぽいけど、サフィニアじゃないよね?
っていうのを見つけて、それがカリブラコア。
サフィニアっていうのは、サントリーの商品名なんだね。
サフィニアに似ているけれど、サントリーじゃあないから、カリブラコアっていうネーミングになっているみたい。

 

ピンクや黄色・ブルーがあったけど、ピンクだけを植えよ~ってことで
3株を1鉢に植え付けました。

 

 

カリブラコア寄せ植え

 

 

大き目の鉢に、まずは発泡スチロールを砕いたものを入れて水はけを良くします。
鉢底の土は、大鉢だと重たくなってしまうので
いつも発泡スチロールを愛用~

 

 

カリブラコア鉢植え

 

 

 

園芸用の土と肥料を混ぜて、3株一緒に植え付け~

 

 

カリブラコア育て方

 

 

こんもりと大きくなるので、植え付けた時は隙間があるくらいが丁度いい。

 

カリブラコアの花期は長くって、3~11月。
11月になったら、短く切り詰めて、軒下に避難を。
ただ、越冬には5度以上必要ってことなので
室内で越冬させた方が無難ですね。
さし芽ができるので、11月までにさし芽をして、それを室内で管理すると楽かもですね。

 

●詳細⇒カリブラコア セレブレーションカーニバル吊鉢

 

 

バーベナ寄せ植え

 

 

こちら、前回紹介したバーベナ、スーパーベナ。(⇒スーパーベナの記事
スーパーアリッサムと寄せ植えにしてあったんだけど、バーベナだけ3株を鉢植えにしました。
開花したらブルー一色~
バーベナも花期が長くって、3月~11月頃まで咲きつづけますヨ。

 

 

宿根アリッサム

 

 

宿根草、スーパーアリッサムは大株になるので、どんなふうになるかな~
っと、鉢に1株だけ植えて様子を見てみます。

 

 

宿根アリッサム

 

宿根草アリッサム

 

 

葉色もきれいなので、カラーリーフとしても活躍してくれそう♪

 

周年楽しめるっていいわよね~
雨にあたったらどうなるんだろう?・・・とか、観察を開始~
良かったら、地植えにするつもり。
挿し芽もできるのかな~?
刈り込んだ時には挑戦してみます。

 

スーパーアリッサムのその後。

 

4月のスーパーアリッサム

●4月のスーパーアリッサム

 

 

4月には、鉢から溢れてきました。

 

 

5月のスーパーアリッサム

●5月のスーパーアリッサム

 

 

5月にはさらに大きくなって、存在感たっぷり~
たった1株なのに、大きくなりますヨ。
地植えすれば、グランドカバーにもいいですね。

 

●詳細⇒スーパーアリッサム