臭わないレバニラ

 

 

今日の健康美人になる料理はレバニラ。
野菜嫌いの旦那が、レバニラにすると野菜を食べるんだわよね~なんでなんだか・・・

 

好き嫌いが分かれるのがレバニラ。
理由の一つに、独特のニオイがあると思うんだけどね。
でもね、ちゃんとした処理をすれば臭わないんですよ。

 

免疫力を高めるニラをたっぷりと。
栄養豊富なスプラウト野菜のもやしもたっぷりと。

 

ちょっとひと手間かけて、レバニラをおいしくいただきましょ~

 

臭わないレバニラの作り方

レバニラ材料

 

<材料>
・レバー 1パック
・もやし 1袋
・ニラ 1束
・牛乳 適宜(ニオイ消し)
・片栗粉 適宜
・オリーブオイル

 

<レバーの下味>
・しょう油 大さじ1
・酒 大さじ1
・にんにく チューブ小さじ1
・しょうが チューブ 小さじ1

 

<最後に入れる調味料>
・しょう油 大さじ1
・酒 大さじ2
・鶏がらスープの素 4.5g
・砂糖 小さじ1

 

 

レバニラ臭みとり

① レバーの下処理をします。

レバーをボウルにいれて、赤い色が出なくなるまで水で洗う。

赤い色が出なくなったら、20~30分程度水につけておく。

 

 

 

 

レバーのニオイ取り

② 赤い色が出なくなったレバーをボウルに入れて、牛乳を入れる。

このまま、20~30分程度おいておく。

時間がたったら水で洗い、キッチンペーパーで水分をとる。

これでニオイ消しができました。

 

 

 

レバニラ下味

③ レバーをボウルに入れ、下味をつける。

このまま20~30分程度おいて、味を馴染ませる。

 

 

 

 

 

レバニラ揚げ

④ 下味をつけたレバーに片栗粉をまぶして、オリーブオイルで揚げる。

 

 

 

 

 

 

レバニラ作り方

⑤ フライパンを熱し、揚げたレバーともやしを炒める。

レバーから油がでるので、別途に油は使っていません。

 

 

 

 

 

レバニラレシピ

⑥ もやしに火が通ったら、ニラと最後に入れる調味料を入れる。

調味料は混ぜておくと慌てないで作れますヨ。

 

 

 

 

 

レバニラ作り方

味を馴染ませたら出来上がり~

 

 

 

 

 

 

 

臭わないレバニラ

 

 

レバーの代わりに、豚薄切り肉を使えば、肉ニラになります。

 

 

肉ニラレシピ

 

 

肉ニラは、下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げて、レバニラと同じように炒めるだけです。

献立に悩んだらお試しくださいね~