テンニンギクの種まき

 

 

夏に苗が出回ってくるわよね~テンニンギク。
赤と黄色の花びらが特徴的で、ぱっと目を惹かれるお花。
去年1本だけ植えてみたんだけど、キクっていうだけあって花期が長いね~

 

 

冬のテンニンギク

 

 

これ、12月の同じテンニンギク。
花自体の迫力は欠けてくるけれど、12月に写真を撮った時は3個咲いてました。
裏の方には、すでに種ができてる状態なんですよ。

 

花後に枯れた葉をきれいにしたのが、今年の2月。
ま~随分と放りっぱなしにしちゃってねえ~
そうしたら!あら~種があるじゃない!
ってことで、種をとっておいて、温かくなって種まきをしてみました。

 

種まきは春か秋。
春だったら、3~4月。
秋だったら9~10月。
耐寒性も耐暑性もある丈夫な花です。

 

 

テンニンギクの種

 

 

こちら、テンニンギクの種。

 

 

テンニンギクの種まき

 

 

羽が付いたような不思議なカタチの種です。

 

 

つわぶきの種まき

 

 

テンニンギクと一緒に種まきをしたのがツワブキ。
私がお嫁に来た時にはすでに植えてあったんだけど、種まきは一度もしたことがなかったんですよ。
テンニンギクの枯葉を整理したときに、ツワブキもきれいにしたら、種を発見っ。
花後に全部カットしちゃっていたんだけど、葉の陰に残ってました。

 

ツワブキは、日陰でも花を咲かせてくれる貴重なお花。
常緑で冬も葉が元気♪
日陰や半日陰が多い我が家で大活躍です。

 

 

ツワブキの種

 

 

花後は、花火のようなこんな形に。

 

 

ツワブキの種

 

 

ふっさふさ~

 

ツワブキの種

 

 

手にした瞬間、びゅーっと風が吹いて飛んで行っちゃったケド・・・ (;^_^A
そういえば、ツワブキの種って売っていないですよね~
苗は売ってるけどネ。
育てるのが難しいのかな~とか思いながら、テンニンギクと一緒に種まきです。

 

 

テンニンギクとツワブキの種まき

 

 

テンニンギクを15個、ツワブキを5個、種まきしました。
土は、一般的な園芸用の土。
種まき用の土も売ってるけどね。
おおざっぱなガーデニングを楽しんでます (* ̄m ̄)
さ~って、ちゃんと芽が出るかな~

 

 

ガイラルディア アリゾナサン

 

 

【1年間枯れ保証】【下草】ツワブキ