3月に植えた宿根草 花期が長い草花とグランドカバープランツ

春の宿根草

 

 

ホームセンターへ行くと、まるでお花畑。とってもきれいですよね。
宿根草がメインの庭造りをしている私。
春の宿根草を植え付けましたヨ。

 

今日見つけたマーガレット2種類は、7月8月以外は花が咲くんですって!
ホントかな~
すでに白いマーガレットはそっちこっちに植えてあるんだけど、春に咲くだけなんだよね。
疑い半分だったんだけど、可愛らしかったのでお試し的に買ってみたのだ。

 

 

マーガレットキューティマイス

 

 

マーガレットキューティマイス。草丈は25~45cm。
花が終わったら、2/3位残して刈り込むと新芽がでてくるみたい。

 

 

マーガレットラブリーフレンド

 

 

これは、マーガレットラブリーフレンド。
キューティアイスより草丈がちょっと低くって、20~35cm。
花の形もちょっと違うの。

 

●⇒マーガレット:ラブリーフレンド3.5号ポット

 

 

宿根草

 

 

黄色くて小さな花が咲くビーダンス。
1株植えてあったんだけど、1年でかなり大株になって、花期も長かったので、今年も購入~
横に広がっていくのでグラウンドカバーにも。
ラベルの表示を見ると、半耐寒性って書いてあったんだけど、庭で常緑で冬越しできているから我が家では大丈夫そう♪

 

●⇒ビデンス’ビーダンス’(選べる3色)

 

 

花期が長い花

 

 

色違いでオレンジ色も植えてみました。

 

 

オトメギキョウ

 

 

とっても可愛らしい青紫色のカンパニュラ、ベルフラワー(オトメギキョウ)。
花期は短いんだけど、なんと!常緑ーー
1株植えてあったオトメギキョウは、冬でもホントに常緑だったんですよ。
草丈は10cm程度ってことで、どっちかっていうとグランドカバー的な草丈なんだけどネ。

 

●⇒カンパニュラ ベルフラワー 3.5号ポット苗

 

 

ベロニカペドゥンクラリスジョージアブルー

 

 

ベロニカ、ペドゥンクラリスジョージアブルーは初めてなんだけど、実験的に一株買ってみた。
草丈は30cm前後。
とってもきゃしゃな花なのに、マイナス20度くらいまで耐えるんですって!
横に広がりそうなので、わっさ~って広がるかな。
花期は、3~6月です。

 

●⇒【ベロニカ属】ジョージアブルー3号ポット

 

 

ブルーデージーアズールブルー

 

 

ブルーデージー、アズールブルー。
丸葉デージーはこの前植えたんだけど、違う品種があったので1株お持ち帰り~
花期が長くって、春~秋。
なんて優秀な花なんでしょ(o^-‘)b グッ!

 

キク科だし、丈夫そう♪
茎が長くって、草丈は30cm位になるかな。

 

●⇒【当店農場生産】ブルーデージー 

 

追加購入

春~秋まで咲く花

 

 

横に広がって、グランドカバーにもなるのがバコパ。
去年1株だけ植えたんだけど、いや~広がる広がる!
背丈がある植物の根元を彩ってくれて大活躍だったんですよ。
今年は、ピンクと白を購入して、デルフィニュームの根本に植えました。

 

 

白いバコパ

 

 

鉢に植えると、鉢から溢れるように咲き続けますヨ。
しかも!
花期は3~11月!
なんて優秀なんでしょ~
霜に弱いのが弱点なんだけどね。

 

●⇒バコパ 大輪ホワイト
スーパーアリッサム

 

 

1年を通して楽しめるのが、スーパーアリッサム。
アリッサムっていうと、1年草が人気で、寄せ植えには欠かせないお花だわよね。
でもこれは、宿根のアリッサムで、株幅は50cm程度になる品種。
これだけ植えても迫力があるんだけれど、今回はスーパーベナと一緒に鉢植えに。

 

 

スーパーアリッサム

 

 

スーパーベナも株幅が50cm程度。
ブルーを2株植えて、スーパーアリッサムを1株。
う~ん・・・スーパーベナだけのほうがいいかな~
スーパーアリッサムだけにしようかな~
植えた後も悩んでますが (;^_^A
あとでまた植え替えよ~っと。

 

●⇒スーパーアリッサム

 

 

 

オダマキ地植え

 

 

これはオダマキのピンク。ローズバローです。
紫色のオダマキは植えてあったので、今回はピンク色にしてみました。

 

●⇒オダマキ ‘ローズバロー’

 

オダマキ新芽

 

 

3年目のオダマキは、3月になってかなり新芽がでてきましたよ。
花期は春だけど、花後はカラーリーフとして長く楽しめます。

 

 

ヒメツルソバ

 

 

素朴なヒメツルソバは、グランドカバーにもってこい!

 

 

ヒメツルソバ

 

 

花はとっても小さいけれど、隙間うめにいいんですよね~
宿根草です。

 

●⇒ポリゴナム(ヒメツルソバ)

 

 

 

ピンクのカリブラコア

 

ピンクパープルのカリブラコア。サフィニアに似てますね~

●⇒カリブラコア ティフォシー シングル パープル

 

その他、ネットでも注文してます。

 

●⇒クレマチス・その他注文した記事

●⇒カンパニュラアルペンブルーを注文した記事

 

 

去年は、どっちかっていうと1年草ばかり、苗を買ってきて植えていたんだけど
今年は、手がかからない宿根草へシフトチェンジ~
1年草は、いくつか種まきをしてみようと思います。

 

●⇒去年の春の植え付けの記事