手作りミートソース

 

 

今日の健康美人になる料理は、ミートスパゲティ。

 

市販のミートソースはお肉が入ってんだか入ってないんだか・・・
トマトソースだわよね~
っていう不満がありまして、ミートソースを手作りしてみましたよ。

 

ひき肉ご~ろごろ♪
食べ応えがあるミートソースができました。
ひき肉と玉ねぎ、人参だけでできますヨ。

 

 

手作り ミートソーススパゲティの作り方

ミートソース材料

 

<材料>
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎみじん切り 1/2個分
・人参みじん切り 3cm程度
・塩 コショウ 適宜
・オリーブオイル

 

<ミートソース味付け>
・水 250CC
・ケチャップ 大さじ5
・コンソメ 大さじ1
・酒 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・中濃ソース 小さじ1

 

 

ミートソース作り方

① フライパンにオリーブオイルを敷いて、ひき肉を炒め、軽く塩、こしょうをふる。

 

 

 

 

 

 

ミートソースレシピ

② ひき肉に9割方火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎ・人参を加えて炒める。

 

 

 

 

 

 

手作りミートソース

③ 小麦粉を加え、出てきた水分がなくなるまで炒める。

 

 

 

 

 

 

手作りミートソース

④ 水・コンソメ・酒を加えてひと煮立ちしたら、トマトケチャップとソースを加える。

 

 

 

 

 

 

ミートソース作り方

⑤ 弱火で、混ぜながら、とろみがでるまで煮詰める。

味見をして、塩・こしょうで味を整えたら完成~

 

 

 

 

 

 

お好みで粉チーズをどうぞ。

手作りミートソース

 

市販のミートソースに飽きたらお試しあれ~