スイートピー

 

 

去年の秋に、庭に直播きした花の種。
発芽してある程度成長した苗は、そっちこっちに植え付けたんだけど
密集して芽を出している苗はそのまんま・・・
ごちゃ~っとしていたので、ビニールポットに鉢揚げしましたよ~

 

 

花の種直播き

 

 

ごっちゃり芽をだしているのは、ヤグルマソウ。
この奥には、何が咲くかお楽しみ~的な、ミックスの種を蒔いてあって、これもそこそこ芽を出しているんですよ。

 

これ↓

 

 

この種から芽が出たのは、わかる所では
スイートピー・ネモフィラ・ルピナス。
あとは、葉っぱを見てもなんだかわからないけれど (;^_^A

 

掘り起こしたら、こんなにどっしゃり~

 

 

直播きした花の苗

 

 

 

これを1本1本、ビニールポットに植え替えました。

 

 

花の種直播き

 

 

花苗トレーに24ポット。

 

直播きしたスイートピー

 

 

早い時期に芽をだしたスイートピー8本は
鉢あげも早めにしたら成長も早く、オベリスクに絡まりだしています。

 

 

まだまだたくさんあったので、この他は、裏庭に1本ずつ植え直しました。

 

 

花壇作り

 

 

植えてあった所は、土を入れたり肥料を入れたりして寝かせてあります。
クモマグサを植えた奥の花壇です。(⇒クモマグサ植え付けの記事
ここの花壇は、奥は夏花壇にして、手前に春の花を植えようかな~っと。

 

3月になったら種を蒔こうかな~って思っているのはツワブキとテンニンギク。
この前、枯れ枝の整理をしていたら、ツワブキとテンニンギクの種を見つけたんですよ。
ツワブキは、花後にカットしていたんだけど、1本だけ葉っぱの陰に残っていて、タネが付いてたんです。

 

 

ツワブキの種

●ツワブキの種

 

 

この、ふわ~っとしているのがツワブキの種です。
ツワブキも直播きでもイケそうな気がする~

 

日陰や半日陰が多い我家では欠かせないツワブキ。
常緑だし勝手に花がさいてくれるし、丈夫ですよ。

 

テンニンギクは、花後も放りっぱなし~
わりとおおざっぱなガーデニングをしてますが・・・
見てみたら、種が残ってました。ラッキー♪

 

ツワブキ単品