クモマグサ地植え

 

 

12月に見つけて地植えしたクモマグサ。
ヘタしたら踏んづけてしまいそうな背丈の低さなんだけど、もっこりしていて可愛いんですよ~
半日陰っていうか、冬の間はあんまり日がささない場所に植えたのにもかかわらず
2月になって花が咲きました~

 

調べてみると、株分けで増やすこともできるんだとか。
1株しか植えていなかったので、密集して咲いたら可愛いだろうな~と、もう1株植え付けましたヨ。

 

 

半日陰のクモマグサ

 

 

霜が降りてもへっちゃら~
雪が降ってもへっちゃら~
山野草って多分初めてだな・・・強いんですね。

 

クモマグサの周りには、ネモフィラやカスミソウなどを植えてみた。
種から育てたんだけど、まだまだ小苗。
2月も下旬になってきて、日当たり時間も増えてきているし、少しずつ成長しています。
クモマグサも、1株がどれくらいまでなるのかな~わくわくです。

 

 

半日陰のクモマグサ

 

 

クモマグサの一般的な花期は、4~5月。
苗で買うと、花が咲くのが若干早めですね。
来年は、開花が遅くなるかもです。

 

草丈は20cm位かな。
常緑ゆえ、花が咲かなくっても、花壇の手前際に植えればカラーリーフとしても大活躍~
耐寒性はあるけれど、耐暑性はやや弱いみたい。
夏でも半日陰程度がいいみたいです。

 

 

クモマソウの育て方

 

 

ピンクの一番花は、だんだん薄いピンク色になっていって
と同時に、根元にはつぼみがたくさん出現っ。

 

 

クマモソウの育て方

 

 

この頃になると、一番花の茎がびよ~んと伸びてきて脇芽もでてきます。
手間イラズで勝手に成長してくれるおりこうさんなんですヨ(o^-‘)b グッ!

 

 

春の宿根草

 

 

開花時期が長いイベリス・オステオスペルマム・ブルーデージーも植えてみましたよ~

全部宿根草です。

 

 

宿根草ブルーデージー

 

 

ブルーデージー、100円ですって (* ̄m ̄)
ホームセンターって、こーゆー掘り出し物が多いから好き♪
ミニバラを100円で買ったこともあるし、シュウメイギクを100円で買ったことも。

 

ブルーデージーの花期は、春と秋。
夏は花が咲かないみたいだけれど、意外と花期は長いようです。
2月なのに、花がちらりほらりと咲いてるし、耐寒性は強そうですね。
1株植えて、どんな状況か観察開始~
庭状況に有ったら、また購入します。

 

クモマグサは、ピンクと白がありますヨ。

 


雲間草(クモマグサ/クモマソウ)・ピンク

 

 


雲間草(クモマグサ/クモマソウ)・ホワイト