豚肩ロースケチャップ炒め

 

 

今日の健康美人になるご飯は、豚肩ロースのケチャップ炒め。
生姜焼きや焼き肉に飽きたら、味を変えてケチャプ味もいいもんですわよ (* ̄m ̄)

 

血液さらさら~に良い玉ねぎから甘みもでます。
口当たりは、全体的にややこってりですけどネ。
簡単なので、慌ただしい時でもちゃちゃっとできちゃいます。

 

トマトといったら抗酸化力が高いリコピンが有名な栄養素ですよね。
カゴメトマトケチャップの場合
大さじ2杯で、トマト1個分のリコピン量に匹敵するんだそう。
また、グルタミン酸っていううまみ成分も多く、料理の味を引き立ててもくれるんですよ。

 

 

豚肩ロースのケチャップ炒めレシピ

豚肉のケチャップ炒め

 

<材料>
・豚肩ロース 250g程度
・玉ねぎ 1/2個
・塩 こしょう
・オリーブオイル

 

<調味料>
・ケチャップ 大さじ2 + 1/2
・中濃ソース(ウスターソース) 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・水 大さじ1

 

 

豚肉のケチャップ炒め味付け

① 調味料を混ぜておく。

 

 

 

 

 

 

焼き肉ケチャップ味

② フライパンにオリーブオイルを敷いて、豚肉を広げる。

塩・こしょうをふったら火をつける。

 

 

 

 

 

豚肉のおかず

③ 豚肉に火がとおってきたら、くし切りにした玉ねぎを加えて一緒に炒める。

 

 

 

 

 

 

豚薄切り肉献立

④ 最後に、混ぜておいた調味料を入れ、味を絡める。

 

 

 

 

 

 

 

器に盛りつけたら出来上がり~

 

豚肩ロースケチャップ炒め

 

野菜もたっぷりととってくださいね~