豚コマ南蛮

 

 

今日の健康美人になる料理は、チキン南蛮の豚肉版。
豚コマを唐揚げにして南蛮だれに漬け込んだものです。

 

豚コマをボール状に丸めて使うので、歯ごたえが柔らかくって食べやすいんですよ。
節約にもなるしネ。

 

揚げ油は、美容にも健康にも良いオリーブオイル。
しつこさがなくて食べやすくなります。

 

今日はタルタルソースも作りましたけど、この辺はお好みで。
タルタルソースがなくってもおいしくいただけますヨ。

 

 

豚コマ唐揚げの南蛮風作り方

<材料>
・豚コマ 350g程度
・オリーブオイル(揚げ油)
・片栗粉 適宜

 

<肉の下味>
・しょう油 大さじ2
・酒 大さじ2
・しょうが チューブ小さじ1
・にんにく チューブ小さじ1

 

<南蛮だれ>
・酢 大さじ1
・しょう油 大さじ4
・砂糖 大さじ3
・水 大さじ4

 

 

 

豚肉南蛮

① 豚肉をボウルに入れ、下味をつける。

 

 

 

 

 

 

豚コマ南蛮

② 20分程度下味をつけた豚コマ肉を一口大に丸め、片栗粉をまぶす。

 

 

 

 

 

 

豚こま料理

③ オリーブオイルでからっとあげる。

揚がったら、南蛮だれに漬け込めば出来上がり~

 

 

 

 

 

 

南蛮タルタルソース

 

<タルタルソース>
・卵 1個
・すりおろし玉ねぎ 1/8位
・マヨネーズ 大さじ2
・塩・こしょう 少々

 

ゆで卵をみじん切りにして、全部混ぜればタルタルソースができますよ。

 

お野菜もたくさんとりたかったので、野菜炒めも作りました。
みそ味です。

 

 

みそ味野菜炒め

 

<調味料>
・しょう油 小さじ1
・みそ 大さじ2+1/2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1+1/2

 

お肉と野菜、バランスよく食べましょうね~