タレが決めて!まぜそばの作り方

まぜそばタレ作り方

 

 

最近ラーメン屋さんでも人気ですよね~ませそばって。
見よう見まねで作ったら、評判が良かったんですよ。
おうちであのタレは難しいだろうな~って思っていたんだけど
作ってみたら意外と簡単っ。
おうちにある調味料だけでできちゃいます。

 

トッピングの基本は、ひき肉・長ネギ・ニラ。
あとはお好みで、メンマやチャーシューなどを。
煮干し粉やかつお粉は、スーパーで売ってますヨ。

 

まぜそばの作り方

まぜそば材料

 

 

<用意するもの>3人分
・中華麺 太麺 人数分
・長ネギ 3/2本
・ニラ 1/2束
・ひき肉 200g
・のり 適宜
・チャーシュー 適宜
・メンマ 適宜
・卵の黄身 3個
・煮干し粉 適宜

 

<ひき肉味付け>焼き肉のタレでもOK
・砂糖 大さじ2
・しょう油 大さじ3
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1

 

<まぜそばのタレ>
・しょう油 大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1

 

ひき肉味付け

① フライパンでひき肉を炒めて、タレで味付けを。タレの水分がなくなるまで煮詰めると味が絡みます。

 

 

 

 

 

 

まぜそばのタレ

② 器に、まぜそばのタレを作る。

 

 

 

 

 

 

手作りまぜそば

③ タレを入れた器に、ゆであがっら麺を盛り付ける。

ゆであがった麺は、ぬめりを落す程度が◎。

あとは、トッピングをするだけ~

長ネギは小口切り、ニラは1cm程度にすると食べやすいですよ。

 

 

 

 

まぜそばタレ作り方

 

我が家ではリクエストも多いんですよ。
とっても簡単に作れるまぜそば。
試してみてくださいね~