門つる

 

 

最近人気ですよね~煮干し系のラーメンって。
水戸市でも、煮干香るラーメンが増えてきたような感じ。
先日行った門つるも、そんな煮干しの風味豊かなラーメンを提供してくれるんですよ。

 

私が食べた激辛のつけめん。
むせるほど辛いけれど、汗がじわ~っとでてくるけれど・・・うましっ。
リピートしたいつけ麺なのです。

 

 

水戸市ラーメン

 

●激辛みそつけめん

 

 

旦那が注文したんだけど、一口食べてむせてた(;^_^A
辛くてだめだ~って言うんで、ワタクシとチャンジ。
今までも辛いラーメンは好んで食べてきたけれど、その中でもめちゃから~
喉に辛みがへばりつくとむせるけれど、うまいっ。

 

 

激辛みそつけ麺
つけ汁が真っ赤っか~
この付け汁は、にぼしの感じは見当たらず。
辛くて感じにくいのかもしれないけどネ。

 

 

水戸市のつけ麺

 

よく見ると、麺にも何か練り込んであるし・・・
麺は太麺。
コシがあってちゅるちゅるいけます。

 

辛みつけ麺

 

●辛つけめん

 

辛みつけめん

 

 

こちらは、辛みが別皿。
好みの辛さに調節できるようになっています。

 

 

泥系つけ汁

 

 

つけ汁は、濃厚な泥系。
煮干し風味のつけ汁です。
どんぶりの底に、煮干し粉が残るほどで
冷めてくると、煮干しが強くでてきますね~

 

つけ麺のほか、みそらーめん・塩ラーメン・しょう油ラーメン等もありますよ。
大盛り・特盛もok。
トッピングもできます。

 

 

水戸市門つる

 

門つるは食券式。
お店に入ってすぐ右側に食券機があります。
食券を買ったらお姉さんに渡しておきましょう。

 

開店は11時30分。

11時45分ごろに行ったら、少し待ちました。
12時頃にはすいてきたので、時間を見計らっていくのが◎。
駐車場は、店の前と、少し離れたところにも数台分あります。

 

*写真は、お店の方に許可を得て掲載させていただいております。

 

<営業時間>

●月曜~土曜
11:30~14:30
18:00~22:00

●日曜祝日
11:30~15:30
17:30~22:00

●休日 木曜日