簡単パエリア

 

先日、TVでもこみち様が作っていたパエリアを見て
そうだ!晩御飯はパエリアにしよう!と思い立った私。
フライパンでちゃちゃっと作ってみましたよ~

 

パエリアっていうと、難しそう~ってイメージだけれど
材料さえあれば、意外と簡単にできちゃうんです。
もこみち様は、パエリア鍋を使っていたけれど、パエリア米を使っていたけれど
そんなもんうちにはねぇでごさいます。

 

パエリア鍋はフライパンで代用。
パエリア米はフツーの米で代用。
家族にも評判が良かったですよ(o^-‘)b グッ!

 

パエリアの作り方

パエリア材料

 

<材料>
・米 2合
・鳥もも肉 200g程度
・あさり 1パック
・いか 小2ハイ
・ピーマン 1個
・赤いパプリカ 1個
・みじん切り玉ねぎ 1/2個
・みじん切りにんにく 2かけ分
・サフラン 1つまみ
・塩・こしょう 適宜
・オリーブオイル
・パセリ 適宜

 

<スープ>
・水 400CC
・酒 50CC
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ 1/2

 

簡単パエリア

① 鳥肉に軽く塩・こしょうをする。

オリーブオイルで、イカと一緒に軽く炒めて取り出しておく。

 

 

 

 

 

パエリアレシピ

② 同じフライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒める。

 

 

 

 

 

 

パエリア作り方

③ 玉ねぎが柔らかくなってきたら、とがないお米を2合入れて炒める。

 

 

 

 

 

 

パエリアレシピ

④ お米が艶々してきたら、水・酒・コンソメ・塩・サフランを入れて、ひと煮立ちさせる。

 

 

 

 

 

 

フライパンパエリア

⑤ 炒めた鶏肉とイカ・ピーマン・パプリカ・アサリをのせる。

 

 

 

 

 

 

フライパンパエリア

⑥ 弱火にして、フタをして15分程度炊き上げる。

出来上がったら、10~15分程度蒸らせば完成~

 

 

 

 

 

パセリを散らして召し上がれ~

 

簡単パエリア

 

 

オリーブオイルを使ったパエリアは、油っこさなし。

魚介の栄養と緑黄色野菜の栄養をそのまんまいただけますよ。