BMW電池切れエンジンかからない時の方法

 

大みそかの日にえらいこっちゃ~な体験をしました。
買い物から帰ってきて、さ~って帰ろう~
ああ?エンジンがかからねえーー
うんともすんともいわねえーー
車検出して1か月もしてないのに、なんでだ?

 

エンジンがかからない原因は、リモコンキーの電池切れでございました。
丸5年、電池交換をしていなかったワタクシ。
今のBMW116リモコンキーの電池は、使っていなくっても微量に減っていくタイプ。
うっかりしてたわ・・・
で!
どうしたのかていうと、エンジンをかける方法があったのですよ。

 

 

BMW116リモコン電池切れエンジン欠ける方法

 

 

ハンドルの右側に、キーのマークがあるんです。

 

 

BMWリノコンキー電池切れ

 

 

ここに、リモコンキーの頭をしばらくくっつけておきます。
この時、メーターの所にエラーメッセージがでている状態ですが
エンジンがかかるようになると、エラーメッセージが消えます。
そうするとエンジンがかかるんです。
よかった~

 

BMW116リモコンキー電池交換方法

BMW116キー電池交換
 

リモコンキーの裏面にあるボタンを押すと・・・

 

 

BMWキー電池交換

 

 

頭の部分がはずれます。

 

 

BMW116リモコンキー電池交換方法

 

 

左側上部にちっちゃいツメがあります。
この部分を爪で下から押し上げると、ぱかっと開きます。
爪をケガしないように気を付けてくださいね。

 

 

BMWリモコンキー

 

 

使っている電池は、3.2V。CR2450でした。
同じ電池を買ってきて交換すればOK。

 

 

BMWキー電池

 

 

BMWリモコンキー電池ディーラー

 

 

裏蓋を破損することはほとんどないそうですが、破損してしまった場合は
裏蓋だけの部品はないそうですので、慎重に交換してくださいね。

 

ちなみに、BMWディーラーで116のリモコンキーの電池交換をしてもらうと
1本1640円(税込)
2本で3280円(税込)です。
サザコーヒーを頂きながら雑談している間に終わっちゃいますよ(o^-‘)b

 

 

BMW116 リモコンキー電池切れ エンジンがかからない時の対処法でした。