手打ちそばレシピ

 

 

どうしようかな~手打ちそばを作るか作らないかでさんざん迷ったんだけどね。
息子に「おそば、買ったヤツでもいい?」って聞いたら無言・・・
それは、作ってくれーーってことだよね。
手抜きすんなーーってことだよね?
しょうがないな~
息子の無言の圧力に負けて、今年も手打ちそばを作りましたよ。

 

時はすでに大晦日。
そば粉を選んでいる時間もなく、スーパーにあったそば粉で手打ちそばを作ることに。
そば粉は、カラごと入っている方が、風味が豊かでおいしいんだけどね。
今回使ったそば粉は、カラが入っていないヤツ。
見た目はきれいだけど、やっぱり味が違うな~

 

ってことで、手打ちそばとけんちん汁の作り方です。

 

手打ちそばの作り方

手打ちそば作り方

 

<材料>
・そば粉 200g
・うどん粉 200g
・もちとり粉(手粉)
・お湯160CC

 

今日は5割そば。

うどん粉の量は少ない方がそばらしくできるんだけど、うどん粉量は多い方が失敗が少なくなりますヨ。

 

 

手打ちそば作り方① そば粉とうどん粉をボウルに入れ、お湯を少しずつ足しながらこねる。

 

 

 

 

 

 

手打ちそばレシピ

② サランラップで包んで、30分程度寝かせる。

そば粉がしっとりと馴染みます。

 

 

 

 

 

手打ちそば

③ テーブルの上に、もちとり粉を広げ、その上に寝かせたそば団子をのせる。

 

 

 

 

 

 

手打ちそば伸ばし方

④ そば団子にも手粉をふり、手粉をまぶした麺棒で伸ばす。

 

 

 

 

 

 

手打ちそば伸ばし方

⑤ そば団子が伸びてきたら、麺棒にくるくると巻きつけて伸ばす。

伸ばしたら広げ、手粉を振り、巻きつける方向を変えながら、丸く伸ばしていく。

これを何回か繰り返す。

 

 

 

 

手打ちそば伸ばし方

⑥ 丁度良い厚さにまあるく伸びました。

 

 

 

 

 

 

手打ちそばの切り方

⑦ 手粉をふり、そばを折りたたんで切る。

 

 

 

 

 

 

手打ちそば切り方

⑧ 好みの太さに切る。

 

 

 

 

 

 

手打ちそば作り方

太さがばらばらで、しかも太目だけど(;^_^A
これが手打ちそばのいいところなんだよね~
あとは、熱湯でゆでるだけです。

 

 

 

 

 

けんちん汁の作り方

けんちん汁作り方

 

けんちん汁は、茨城県独特なんですってね~言ってみれば郷土料理。
子供の頃からけんちん汁を食べていた私。
どこにでもあるものだとばっかり思っていたんだけどね。
最近、TVで茨城県を取り上げてくれる番組が増え、そこで初めて知ったんですよ。
意外だったな~

 

具だくさんのけんちん汁は、しょう油ベースにすれば、うどんやそばの汁として。
みそ味にすればトン汁のように頂けるんです。
根菜たっぷりでおいしいですよ。

 

けんちん汁作り方

 

<材料>
・豚肉
・大根
・人参
・ごぼう
・玉ねぎ
・里芋
・こんにゃく
・炒め油
・顆粒ダシ
・めんつゆ(創味のつゆを使っています)
・水

 

けんちん汁レシピ

① 鍋に油を熱し、食べやすい大きさに切った豚肉を炒める。

 

 

 

 

 

 

茨城県けんちん汁

② 食べやすい大きさに切った野菜を加えて炒める。

 

 

 

 

 

 

茨城県けんちん汁

③ 全体に油が回ったら、お水を入れて柔らかくなるまで煮る。

 

 

 

 

 

 

しょう油味けんちん汁

④ 顆粒ダシを入れ、麺つゆを入れて味を整えたら出来上がり~

 

 

 

 

 

 

けんちん汁は、体を温める根菜類が多いのが特徴。
体も温まりますよ(o^-‘)b グッ!

 

 

しょう油味けんちん汁

 

器に盛って、つけけんちんそばにしてもいいし・・・

 

けんちん汁作り方

 

おそばにぶっかけて、ぶっかけけんちんにしてもおいしい♪
このけんちん汁で、お雑煮も食べますヨ。
年末に、けんちん汁をたくさん作っておくようにしています。