レンジフード掃除

 

大掃除で一番面倒だな~って思うのが台所のレンジフード。
油まみれだよな・・・って思うと、手をだしたくなくなるんだよね~
でもね、レンジフードの掃除って重曹を使うと、意外と簡単なんです。
それなら早くやれよーーってことなんですが、、、ついつい後回し(;^_^A
やっとこさ、重い腰を上げてお掃除しました。

 

レンニフード重曹

 

用意した重曹は、ビッグサイズ。

 

換気扇掃除重曹

 

この重曹をボウルにどさどさっと入れて・・・

 

重曹で換気扇の掃除

 

固めにお水で溶きます。

 

換気扇ファン油汚れとり

 

 

一番厄介なのがこれだよね~レンジフードのファン。
このファンに、固めに溶いた重曹をまぶし、半日程度置いておくと、油汚れがういてくるんですよ。

 

 

レンニフードファン掃除

 

 

汚れが浮いてきたら、ゴム手袋の上に軍手をして
指で軽くなぞれば、ほとんどの油汚れが落ちちゃいます(o^-‘)b グッ!
たわしを使うより、軍手のほうがやりやすいのでおすすめ~

 

レンジフードのネジも油まみれだわよね~
ネジにも、重曹をまぶしておくと、油汚れが落ちますヨ。

 

 

レンジフードファン油汚れ

 

 

ここまできれいになりました(o^-‘)b グッ!

 

 

換気扇掃除

 

 

これ、レンジフードファンの手前についている網。
これも同じように重曹につけておくと、油汚れが落ちやすくなりますよ。

 

ビッグサイズの重曹は、ドラッグストアに売ってます。
是非お試しあれ~