冬咲きクレマチス

 

来春からクレマチスを植えたいな~って思っていたんだけど
ふとしたことから、冬咲きクレマチス天使の歌姫(アンスンエンシス)の存在を知り
1鉢GETしました。
冬に咲くクレマチスがあるなんて全く知らなかった~
真っ白な、うつむき加減の花が咲く天使の歌姫。
つぼみがいっぱい~♪

 

アンスンエンシス

 

 

年を越して、1月になったら、次々と花が開いてきましたよ~

 

 

白いクレマチス

 

 

 

1月に咲くクレマチス

 

 

天使の歌姫花

 

 

小輪系クレマチスだけど、花数は多いですね~
うつむき加減に咲く控えめさがいじらしい。

 

 

アンスンエンシス

 

 

2月13日頃には、花びらが散り始まりました。
花びらの中からは、ふわ~っとしたものが。

 

 

アンスンエンシス花後

 

 

2月28日に見てみたら、ふわっふわ~
こうして見てみると、実際に花が楽しめるのは、1月と2月ですね。

 

 

天使の歌姫花後

 

 

3月には、ふわっふわが無くなって裸んぼ。
全部花が終わっていたので、一回り大きな鉢に植え替えました。

 

 

冬咲きクレマチスの植え替え

 

 

絡んでいたつたを外すと、びよ~ん・・・
かなり長くってオドロキ!
クレマチスの枝って細くって、つたをほどいている時に、折れるわ折れるわ(;^_^A
使いが雑っていうのもアルケド・・・

 

 

アンスンエンシンスの植え替え

 
こんなに折れちゃいました~
折れちゃったら挿し木にしちゃいましょうね。

 

 

天使の歌姫植え替え

 

 

鉢から抜いてみると、立派に根が回っていて元気♪

 

 

クレマチスオベリスク

 

 

使っていないオベリスクがあったので、大きな鉢に植え替えて、つたを絡ませて完了~
本当は地植えにしたかったんだけどね。
納得のいく植える場所がなくって・・・
とりあえずは鉢植えにしました。
また変更するかもですが (* ̄m ̄)

 

クレマチスには、落葉するタイプと常緑タイプがあるんだけど
天使の歌姫(アンスンエンシス)は常緑性なんですよ。
珍しいですよね。

 

クレマチスは、一般的には日向を好むんだけど、半日陰でもOK。
若干、花付きは悪くなるけれどちゃんと咲いてくれるお利口さんなんです。

 

花後の剪定は弱め。
花柄を摘み取る程度が◎。
常緑性の天使の歌姫は、6月頃までに、伸びすぎたつるを全体の2分の1くらい切り戻すといいようです。

 

冬咲きクレマチス苗 アンスンエンシス 4号鉢