リーフプランツの寄せ植え

 

 

晩秋~冬に向けて、リーフプランツの寄せ植えを作ったり、ぎゅうぎゅうになってしまった寄せ植えを直したりの作業を開始~
秋になると、葉色が一段ときれいになってくる感じがするね~
春に作った寄せ植えも、ものすごい勢いで成長し、鉢からはみ出してるし・・・
ってことで、リーフプランツの寄せ植えをいくつかご紹介します。

 

上の写真は、春に作った寄せ植え。

 

リーフプランツの寄せ植え

 

 

秋にはぎゅうぎゅうになるほど成長~
ジニアは、右の方にびよ~ん・・・間延びしちゃってます(;^_^A

 

す~っと伸びているのはカレックス。
大株になったので、2つに株分けです。
赤葉のヒューケラも株が大きくなったけれど、根元から子茎が伸びていなかったので、これはそのまんま。
来年には株分けできるかな。

 

 

リーフプランツの寄せ植え

 

1つはこれ。

カレックスとヒューケラ・ロニセラレモンビューティーの寄せ植え。

 

秋の寄せ植え

 

 

カレックスの半株と、挿し木で増やしたコリウス・ニチニチソウを寄せ植えしました。
ニチニチソウは、お隣さんのが金網ごしにびよーーんと伸びてきて、勝手に根っこがでたヤツ (* ̄m ̄)
立派に成長してます。

 

 

寄せ植えプランツ

 

 

鉢からはみ出してすごいことになってる~

 

 

葉物寄せ植え

 

 

春に植えたばかりの時は、こんなにちっちゃかったのに、すごい成長してます。
手前のリーフプランツはヘリクリサム。
成長が早かったので、地植えにして、その後にアロマティスカスを植えました。
そうしたら、アロマティスカスもすごい勢いで成長ーー
スノードラゴンとヒューケラが可哀そうだったので、これも分解です。

 

 

葉物寄せ植え

 

 

スノードラゴンとヒューケラ・ヘデラを寄せ植え。

 

 

ヘデラ挿し木

 

ヘデラは、水差しで根っこをだしました。

 

コリウス寄せ植え

 

 

コリウスとアロマティスカスはそのまんまにしました。
こんもりしてます。

 

秋の寄せ植え

 

 

これは、アルコス黄金・ヒューケラ・ラミウムの寄せ植え。

ラミウムは横に広がります。

 

秋のカラープランツ寄せ植え

 

 

ヒューケラ2株・リシマキア・ラミウムの寄せ植え。
ヒューケラは、地植えしていたものなんだけど、植物が茂って覆いかぶさってしまって、生育不良になってしまったので鉢あげしました。
少しずつ元気になってきています。
リシマキアとラミウムは挿し木で増やしました。

 

使っているリーフプランツは、コリウス意外全部宿根草。
コリウスは冬になったら枯れちゃうけれど、その他は、常緑で冬越しできるハズ。
常緑のリーフプランツは、花が少なくなる冬にありがたいですね (o^-‘)b グッ!

 

●⇒冬でも枯れないカラーリーフ23種まとめ