羽毛布団の洗濯

 

今時って、ダウンジャケットを自宅で洗濯する人もいるし
創刊変えると、羽毛布団も洗濯出来るヨネ~

 

クリーニングに出すと高いし
コインランドリーっていう手もあるけれど、行ったことがないし
すぐそこにあるんだけど、未知の世界(;^_^A

 

バスタブにお湯を張って、ジュータンまで踏み洗いをしてしまう私。
羽毛布団も足で踏み洗いをしてもいいけど
うちの洗濯機の容量は7kgだから、シングルなら問題なく洗濯機に入るハズ。
でも、もわんとしているから・・・と、紐で縛って洗濯機で洗ってみたよ。

 

羽毛布団の洗濯

 

カバーごと紐でくるんで、一緒に洗濯しました。
ネットがあればネットでもいいと思いますよ。

 

羽毛布団の洗濯

 

 

こんな感じで、洗濯機におさまりました。

 

 

羽毛布団の洗濯

 

 

洗濯時間は33分。

 

 

羽毛布団の洗濯

 

 

紐がとれてた・・・
ふんわりしていた羽毛布団がシェイプアップ。

 

 

羽毛布団の洗濯

 

 

なんの支障もなさそうです。

 

このまま1日干してみたら、ちょっと湿り気があるかな~位まで乾きました。
翌日も朝から干して、いい感じにふんわりと仕上がりました。
お天気がいい日でも、1日よりは2日干すのがおすすめ。
カビが心配だしね。

 

羽毛布団の洗濯

 

 

すっかりきれいになったので、冬まで冬眠に入ります (* ̄m ̄)
あ!毛布も洗濯しなくちゃ~

 

ちなみに、羽毛布団の洗濯クリーニング料金をチェックしてみると・・・
ななせんえん!
たけーーーーー7000円ですって!