宿根草セージ ボックセージの増やし方
ボックセージの増やし方

 

 

今年で2年目のボックセージ。
6/10現在、私の身長位まででかく成長して、1番花が咲きました。
淡いブルーのサルビアみたいですよね。

 

苗を購入したときは、まさかこんなにでかくなるとは思わず・・・
セージは、丈夫な宿根草!っていうだけで植えちゃったんですよ。

 

ボックセージの増やし方

 

 

真中の、ひょろ~っとしてるのがボックセージ。支柱なしでも倒れにくいです。
購入したときは、増やそうとは思っていなかったんですけどネ。

 

今年の4月になったら
あれ?植えた覚えがないのに・・・これは?
っていう葉っぱがそっちこっちに出ていて、似ている葉っぱを探したら、ボックセージ!
ええ?まさか?地下茎で増えるヤツ?

 

 

ボックセージの増やし方

 

 

4月に気付いた時はこんな状態で、親株の近くに子株が芽を出していました。

 

 

ボックセージの増やし方

 

 

掘り起こしてみると、まぁ~地下茎が伸びてるわ伸びてるわ。

 

 

ボックセージの増やし方

 

 

折角なので、増やしてみよう~と、根っこを付けたまま引き抜いて移植~

 

 

ボックセージの増やし方

 

ボックセージは日向を好みますケド
引き抜いた苗を植えるのは、半日陰がおすすめ。
何か所かに植えてみたけれど、日向はすぐてろりん・・・としてしまって、いくらお水をあげてもダメでした。
根がしっかりするまで、鉢に植えておいた方がいいかもです。
私は、メンドーくさがりなので、いきなり地植えしちゃいましたけどネ。
失敗もありますが(;^_^A

 

 

今では、ものすごい勢いで繁殖ーー
増やしたくない人は、早めに処分することをおすすめ。
地下茎で成長したボックセージからは、更に地下茎が伸びて、手に負えなくなるかと。

 

icon-check01-redボックセージの花期 6~10月

icon-check01-red苗の植え付け 春・秋

 

半常緑低木ですケド、うちでは、冬は枯れて、地上には残らず、春になったら、自然に芽を出してきました。
植えてあるのは半日陰ですが、その中でも割と日当たりがいい場所。
乾燥には若干弱いようですが、苗の時以外は、ほとんどお水をあげなくても枯れることなく咲いてます。
増えすぎることを除いては、手間がかからない丈夫な花。
長持ちするしネ。
大きくなるので場所をとりますケド、お花も可愛いですヨ。

 

●⇒ボックセージ