半日陰の花

●半日陰で全力で咲くマーガレット

 

我家の庭は、宿根草や植えっぱなしでも咲く花がメイン。
5月になって満開になったのが、マーガレットとアスチルベ。

 

マーガレットは、お隣さんの種が飛んできて、勝手に増殖ーーラッキー♪
お!これは!マーガレットだよね・・・小さな芽に気付いた時に、草と間違わない様に・・・引き抜かない様に・・・
そのまま放置していたら、勝手にでかくなりました (* ̄m ̄)

 

ホームセンターで売ってるマーガレットを見ると、「半耐寒性」って書いてあって
半耐寒性だと、冬越しできないんだよね。
ところが、うちのマーガレットは、冬でも枯れずに、どんどん株がでかくなってるのよ。
花後に切り戻しをすると、再度ちょぼちょぼと咲くことも。
冬になる前に、短く切り詰めておくと、緑色のまま冬越ししてます。

 

もしかして、マーガレットの原種なのかな?
その辺は不明ですが・・・。

 

半日陰でも咲く花

●半日陰 午前中日が当たる場所に咲くマーガレット

 

ただね、2年目になると、倒れやすくなるんですよ。
特に、雨が降った後は、花が重たくなって、ほぼ倒れます。
うちの場合、ナチュラルガーデン風にしているので、倒れたまんまにしてますケド・・・ (;^_^A

 

 

日当たりが悪い場所に咲く花

●5月の日照時間 1時間位の場所でも咲いてます

 

 

こぼれ種で、そっちこっちに芽を出すので、新しい株に更新することも。
植え替えても頑丈~
半日陰でも咲くし、日照時間が1時間くらいの所に植えても
花数は少な目だけれど、咲いてくれてます。

 

 

半日陰で咲く花

●半日陰で咲くアスチルベ

 

アスチルベの咲き始め。

 

半日陰でも咲く花

 

 

宿根草

 

 

だんだんふわふわ~っとしてきます。
アスチルベも植えっぱなしで咲いてくれてます。
アスチルベは、植えはじめてから10年以上はたってます。

 

今でこそホームセンターでも売っているけれど、当時は売っていなくて、通販でお取り寄せしました。
元々は3株くらいだったので、かなり増えてます。

 

●⇒アスチルベ ‘ミルク&ハニー’