アジュガの株分け

 

 

日陰でも花を咲かせたい!って言うときに植えたいお花の一つがアジュガ。
1株植えると、手間をかけなくってもどんどん増えていくから、とっても楽ちん♪

 

アジュガの株分け

●4月のアジュガ

 

 

花ミニ (2)花丈  20cm位

花ミニ (2)花期  4~5月 地域によっては6月ごろまで

花ミニ (2)植え付け 春又は秋

花ミニ (2)耐寒性  強い

花ミニ (2)耐暑性  普通

 

冬は枯れたようになって処分したくなりますケド、、、見た目がとても悪いんですケド、、、
ちょっと待った!
処分しないで!
春には緑色になって花を咲かせますヨ。

 

 

アジュガの株分け

●5月中旬のアジュガ

 

 

 

5月も中旬を過ぎると、見ごろも終盤に。
ランナーを伸ばして広がり増えていくので、このままにしていくと、真中あたりが蒸れて傷んでくるので株分けをしました。

 

 

アジュガの株分け

 

 

蒸れそうな真中辺りをスコップで掘り起こすと、かなりランナーが伸びています。

 

 

日陰でも育つ花も株分け

 

 

ランナーの葉っぱが付いているところは、そのまま放置しておくと根っこが生えてきます。
私は根っこが生えてくる前に株分けをしましたけど
秋になって根っこが出てきてからでもOK。
アジュガは丈夫なので、あまり気にしなくてもいいかとは思いますケドネ。

 

 

アジュガの株分け

 

 

ギボウシやインパチェンスを植えてある半日陰に。
植えた後、花はカットしました。

 

日陰で咲く花の株分け

 

ここは、午後にちょこっとだけ日が当たる場所。
冬は全く日が差さないところです。

 

場所に余裕があれば、ランナーはそのままに。
伸び過ぎたらカットして処分するか、別の場所に植えるかすればOK。
カットしても元株は枯れることがないので、ホント!楽ちん♪

 

我家は、日陰や半日陰も多いので、もうちょっと株分けしようと思います。

 

 

アジュガの1年

アジュガは宿根草。放っておいても、翌年にはあた花を咲かせるお利口さん。
でもね、冬は枯れたようになってしまうんですよ。
枯れたーー!と、処分しないでくださいね。

 

 

アジュガ

 

 

真冬はこんなですからーー枯れたような見た目(;^_^A

でも、暖かくなってくると、新芽が息吹きます。

 

アジュガ

 

 

4月7日には、新芽が!

 

 

アジュガ

 

 

4月18日には、新芽の数も増えて大きくなってきました。

 

 

アジュガ

 

 

そして、4月下旬~5月に花が咲き・・・

 

 

アジュガ

 

 

花が終わった後は、緑色の葉っぱに埋め尽くされますが、これも晩秋まで。

 

 

アジュガ

 

 

晩秋には、葉色が紅葉してきて、だんだん枯れたようになっていきます。

 

 


アジュガ ‘チョコレートチップ’

 

 


アジュガピンクエルフ(ピンク花)

四季咲き大輪バラ マルク・シャガール

 

四季咲き大輪バラ

 

 

四季咲き大輪バラ「マルク・シャガール」が庭に仲間入り♪

 

 

四季咲き大輪バラ

 

 

ほんわか優しいピンク色。
大輪って、花が重たくてうなだれちゃうんじゃないかな・・・って思っていたけど
大輪バラは大輪なりに茎がしっかりしてますね。
ちゃんと上を向いて、凛として咲いています。大輪バラのプライドかな (* ̄m ̄)

 

 

大輪バラ

 

 

直立性のブッシュタイプ。
耐病性が強いのが◎。
育てやすそうです。

 

京成バラ園のバラを植えることが多いんですけど
マルク・シャガールは河本バラ園からです。

 

●⇒四季咲きバラの記事はコチラです