ミニバラの育て方

 

いつも行くヒームセンターでミニバラがでていたので、赤とピンクをお持ち帰り~
大きな鉢に植え替えました。

 

最初は、色々な花と寄せ植えをしようと思ったんですけど

バラは

icon-check01-red弱酸性の土を好む

icon-check01-red多くの肥料を必要とする

icon-check01-red乾かし気味のほうが良い

 

などなど、いくつかの条件があり、その条件に合った花を探すのがメンドーだったので
ミニバラ単品で鉢植えにしました。

 

ミニバラの植え替え

 

赤とピンクのミニバラです。

 

ミニバラの育て方

 

 

ミニバラは初めてなんですけど、ポットの中には4本のバラが。

 

1鉢に4本にするか、1鉢に赤とピンクの8本を植えるか・・・
迷った結果、大き目の鉢に、どどん!と8本を一気盛り~

 

 

ミニバラの植え替え

 

 

鉢の底穴に網を敷き、その上に、発泡スチロールを砕いたものを入れました。
鉢底の土も売っているけれど、大きい鉢に使うと、かなり重たくなってしまうんですよね。
ってことで、私は、いつも軽い発泡スチロールを砕いて使ってます。
スーパーで頂けるし (* ̄m ̄) コストゼロ。

 

 

ミニバラの植え替え

 

 

バラの土と元肥を入れます。

 

ミニバラの植え替え

 

そこへミニバラを。
根を崩さない様に入れ、隙間にバラの土を入れて完了~

 

ミニバラの植え替え

 

 

2本のツルバラの間で、彩りを添えてくれています。

 

 

ミニバラの育て方

 

 

ミニバラの鉢植え

 

 

バラの植木鉢の選び方

 

バラの植木鉢は、スリット入りの植木鉢が一番いいんだとか。
スリットが入っていると、根が下まで届いた時に、上に向かってくるんだそうです。
つまり、鉢底に根っこがうじゃ~という心配がない!

 

スリット植木鉢はこんなヤツ↓


素材ではラコッタがいいようなんですケド、重たいのが難点。
一般的には、軽いプラスチック製のスリット入り植木鉢を使う人が多いようですヨ。
私は、家にあった植木鉢を使いましたけどネ。
これから買う人は、参考にしてくださいね。

 

ミニバラの場合は、植える本数と、成長に合わせて大きさを変えていけばOK。

 

中輪以上のバラは、最終的には10号(直径30cm)にするのが◎。
買った時、5号植木鉢だったとしたら、次は7号、次は10号・・・のように大きくしていくのがおすすめ。

 

 

ミニバラが100円!

 

別のホームセンターで見つけたのが、100円のミニバラ。

 

ミニバラの育て方

 

 

何色の花が咲くのかはわからなかったけれど、安かったのでお持ち帰りです。

 

ミニバラの育て方

 

 

このミニバラも、一鉢に4本植えてありました。

 

 

ミニバラの植え替え

 

 

よく見ると、新芽もでてきていて、これから成長が期待できそう♪

 

 

ミンバラの植え替え

 

 

コチラも、1鉢に8本どどんと植えました。

 

鉢植えのバラで気を付けることは

icon-check01-red置き場所をあまり移動をしないこと。

icon-check01-red根が深くなるので、高さのある鉢に植えること。

 

鉢に植えると、ついつい移動したくなっちゃうんですけどネ。
環境が変わると、ストレスになって、花付きに影響がでるようです。

 

icon-check01-red水やり
バラは、湿ったり乾燥したりを繰り返して成長する。

・鉢植え・・・表面が乾いてから。10日に1回が目安。夏などの乾燥する季節は、水をたっぷりと。
・地植え・・・よほど雨が降らない時以外はほとんど不要。

 

icon-check01-red剪定時期
花後の剪定は常時。9月・1~3月の休眠期に枝の剪定をする。

 

icon-check01-red肥料
植える時には元肥を。
1~9月に、株の周りに穴を1~2か所掘り、たい肥を入れる。
バラは多くの肥料を必要とする。

 

icon-check01-redバラの植え付け時期
ゴールデンウィーク頃までに植えつけると、夏までにしっかりと根付いて、暑さに負けないようになる。

 

icon-check01-red病害虫対策
3~11月は、10日に1回、薬剤を散布する。

 

icon-check01-red日照時間
最低2~3時間の日当たりがあればバラを植えることが出来る。
水はけが良い所に植える。

 

icon-check01-redバラの土
バラは弱酸性の土が良い。
地植えの場合、雨が降れば自然と弱酸性になる。
石灰などは使わない。

 

 

 

ミニバラ ラベンダーコルダーナ

 

 

ミニバラ色とりどり♪

 

 

地植えミニバラの芽吹き

ミニバラの芽吹き

●3/20撮影

 

 

見た感じが窮屈になったので、花後、秋に全部地植えにしました。
植えっぱなしで放任していたのにも関わらず、翌年の3月には立派な芽がたくさん~

 

 

地植えミニバラ

 

 

そうして開花~

 

地植えミニバラ

 

 

1鉢に4株は、成長するとやっぱり窮屈ですね。
ある程度成長したら、大き目鉢に植え替えるのが◎。
バラものびのび育つと思いますよ。

 

●⇒四季咲きバラの育て方・植え替え記事はこちら

●⇒ツルバラをオベリスク仕立てにした記事はこちら