京成バラ園

●ピンクダブルノックアウト

 

 

ガーデニングは好きだけれど、バラだけは植えるのを辞めよう・・・
ずーっと思っていた私。
だって、手入れが難しそうだったから (;^_^A
それだけの理由なんだけどネ。

 

ある日、ホームセンターへ行ったら、バラ苗がたくさん出ていて、それがとてもきれいでねぇ~
瞬時に、植えたい!

 

ガーデニングをしていると、行き着くところはバラなのかな~
育て方を調べてみると、あら!意外に簡単かも~
ってことで、丈夫な四季咲きバラを植えてみることに。

 

バラには、春~秋まで咲く四季咲き種と
春だけ咲く種類があります。

 

私が植えたのは、京成バラ園の四季咲き種、ダブルノックアウトという品種の赤と、ピンクダブルノックアウトです。

 

4/29 ダブルノックアウトを地植え

ダブルノックアウト

 

 

日当たりが良く、水はけがいい、南側の特等席に。
やや大き目の穴を掘って、鉢のまま入れてシュミレーションを。

 

四季咲きバラの育て方

 

 

 

 

四季咲きバラ地植え

 

 

鉢から出したら、根は崩さない様にそのまま植えるのが◎。
深さの調節をして、バラの土を入れる。

 

 

四季咲きバラの植え方

 

 

 

 

四季咲きバラの育て方

 

 

初心者は、バラの土を使ったほうが失敗が少ないようですヨ。

 

 

四季咲きバラ

●ダブルノックアウト

 

ダブルノックアウトの隣に、ピンクダブルノックアウトを植えました。

 

 

四季咲きバラの植え方

 

 

四季咲きバラ

 

傷んだ花はカットしました。

 

あとはお水をあげて終了~
しっかりした苗なので、支柱は立てていません。

 

私は大き目の苗を植え付けましたが、小ぶりなのを植え付けると
花をしっかりつけるまでに、2~3年はかかるようです。

 

 

丈夫なバラ

 

 

5/1 バラの花がしおれた

 

バラがしおれてきた

 

お水はたっぷりあげたのに、ピンクダブルノックアウトの花が、頭をうなだれてきました。
若干しおれ気味。花も傷んできています。
お天気が良く温かいからなのかも?

 

ピンクダブルノックアウト

 

傷んだ花をカットして、たっぷりお水をあげたら・・・
しばらくして復活しました。
お水が足りなかったようです。
バラは、お水のあげ過ぎでダメになる事も多いそうですケド、植え付け直後はたっぷりあげないと・・・ですね。

 

 

5/2 花が咲いてきた

赤いバラ

 

赤いバラ、ダブルノックアウトの花が随分咲いてきました。

 

5/7 液肥を与える

 

バラ液肥の与え方

 

一番花が終わってきたので、花をカットして、液肥をあげました。
ピンクダブルノックアウトは、ほぼ花がない状態。

 

バラ液肥の作り方

 

ばらの液体肥料 800mlをあげてみました。
液肥によっても希釈倍数は違うと思いますが、この液肥は、元肥を使う場合と使わない場合で、希釈倍数が違っています。

 

・元肥を使う場合 ⇒ 800倍に希釈
・元肥を使わない場合 ⇒ 400倍に希釈

 

ってことなので、800倍に薄めて、2Lのペットボトルで作りました。

 

バラ液肥の作り方

 

 

バラ液肥の作り方

 

 

こうして育て方を見てみると、意外に難しくないんですよね~
バラを植えただけで、庭のグレードがぐんと上がった感じ。

 

バラって、日向じゃないとダメ!っていうイメージがあったんだけど、調べてみると
1日2~3時間日が当たればOKだし、日陰でもOKなバラって結構あったりするんですよ。
うちは半日陰も多いから、ちょっと考えてみようかな。

 

●⇒日陰・半日陰 日当たりが良くなくても咲くバラ26種まとめ

 

 

ダブルノックアウト冬の枝

ダブルノックアウトのまだら模様

 

ダブルノックアウトを植えて初めての冬。
枝にまだら模様が!
まさか病気??・・・とか思ったら、これはダブルノックアウトの特性なんだそう。
ぎょっとしちゃいました。

 

ダブルノックアウト春の新芽

 

2月頃には新芽が動きだしましたヨ。

 

●⇒翌年のバラの様子はこちら

●⇒バラの挿し木をした記事はこちら

 

 

 

四季咲きバラ地植えの育て方まとめ

 

 開花 肥料  植え付  剪定
1月    ○  大苗   ○
2月    ○  大苗   ○
3月    ○  大苗   ○
4月    ○  新苗
5月    ○    ○  新苗   花後○
6月    ○    ○  土付なら○   花後○
7月    ○    ○  土付なら○   花後○
8月    ○    ○  土付なら○   花後○
9月    ○   ○
10月    ○   花後○
11月    ○   花後○
12月  大苗

 

 

icon-check01-red水やり
バラは、湿ったり乾燥したりを繰り返して成長する。

・鉢植え・・・表面が乾いてから。10日に1回が目安。夏などの乾燥する季節は、水をたっぷりと。
・地植え・・・よほど雨が降らない時以外はほとんど不要。

 

icon-check01-red剪定時期
花後の剪定は常時。9月・1~3月の休眠期に枝の剪定をする。

 

icon-check01-red肥料
植える時には元肥を。
1~9月に、株の周りに穴を1~2か所掘り、たい肥を入れる。
バラは多くの肥料を必要とする。

 

icon-check01-redバラの植え付け時期
ゴールデンウィーク頃までに植えつけると、夏までにしっかりと根付いて、暑さに負けないようになる。

 

icon-check01-red病害虫対策
3~11月は、10日に1回、薬剤を散布する。

 

icon-check01-red日照時間
最低2~3時間の日当たりがあればバラを植えることが出来る。
水はけが良い所に植える。

 

icon-check01-redバラの土
バラは弱酸性の土が良い。
地植えの場合、雨が降れば自然と弱酸性になる。
石灰などは使わない。

 

 

バラの咲き方の種類

 

icon-check01-red四季咲き
花後に切り戻すと、伸びた枝に花をつけて、春~秋まで楽しめる。

 

icon-check01-red返り咲き
春以降、不定期に花を咲かせる。四季咲きよりは花数が少ない。

 

icon-check01-red一季咲き
春のみ花を咲かせる。花数が最も多い。

 

 

バラ樹木の種類・品種

 

icon-check01-redCL系(クライミングローズ)
ツルバラのこと。アーチやフェンスに絡ませて使う品種。

 

icon-check01-redSCL系(ショートクライマー)
半ツルバラ。小さめのツルバラ。鉢栽培も楽しめる。オベリスクやアーチなどに使う品種。

 

icon-check01-redFL系(フロリパンダ)
横に伸びるバラ。背丈は1m位。中輪系が多い。

 

icon-check01-redHT系(ハイブリッドティ)
直立系、背丈は1.5m前後。

 

icon-check01-redスプレイ系
花が小さめで房のように咲く品種。

 

 

 

バラは楽天でも扱っているので、ダブルノックアウトってどんなバラかな~って言う人は、チェックしてみてくださいね。

 

ダブルノックアウト (FL赤色)