100均サボテン

 

100均に行くと、可愛いサボテンとか多肉植物とか売ってますよね。
植木鉢も売っているし、デコレーショングッズも売っているし・・・ってことで
しばらく前にいくつか買って、最初は、上の写真のようにサボテンの寄せ植えをしてみました。(2014年)

 

 

100均サボテン

 

 

手前の多肉植物は、十二の巻のランナー。
赤ちゃんです。

 

 

十二の巻

 

 

100均で買ってきたサボテンを鉢から出すと、こんなカタチ。

 

100均サボテン

 

 

よく見かけるま~るいサボテンが、まさかこんなカタチをしているとは!
意外な発見っ。
ハート形のサボテンは、ワラのようなものでぐるぐる巻きに。

 

100均サボテン

 

 

土は、サボテン・多肉植物の土で。
軽石を砕いたような、カシャカシャした土・・・というか、石ですわ。

 

サボテン・多肉植物の土は、もしかしたら100均にも売ってるのかも知れないけれど、これはホームセンターででかいのを買いました。
他にも多肉植物の寄せ植えに使ってます・・・っていうか、最初に多肉植物の寄せ植えをしていて、余りの土を使ったんだけど (;^_^A

 

お水は、寄せ植え後、2週間くらいしてから。
サボテンとか多肉植物はお水がいらない!って言われていますケド、まったくあげないと枯れますヨ。

 

お水をあげるタイミングは、多肉植物だったら、葉を触ればわかります。
しな~っと柔らかくなって、ハリがなくなったらお水を。

 

サボテンも同じで、まったくあげないと枯れますので、たま~にあげましょう。
まるっこいとげとげサボテンは比較的乾燥に強いみたいですケド
うちわ系サボテンは、若干のお水を必要とするみたいです・・・経験で学びました。

 

その後・・・2016年の姿。

 

100円サボテン寄せ植え

 

 

こんな風に寄せ植えをアレンジしました。

 

 

100均サボテン寄せ植え

 

 

サボテンに赤ちゃんが♫
順調に育ってますヨ。

 

サボテン寄せ植え

 

ながーいサボテンは後から植えたんですケド、これもまた成長チウ。
上の細い部分が伸びた部分です。
ちょいとねじれてますが(;^_^A
置き場所かな~太陽を追ってねじれちゃうのかも?
このサボテンも根元に赤ちゃんが出来てますネ。

 

というわけで、100均のサボテンでも、可愛い寄せ植えもアレンジもできちゃいます。
土にザクザクと植えるだけなので簡単ですヨ。

 

こういうのもいいかも♫