2

 

ブログ集客のために、SNSを使う人はとても多いです。
SNSっていうのは、フェイスブックやツイッター・グーグルプラスなどのことです。
SNS人口は多いし、無料でできるので人気ですよね。
もしかしたら、個人的に始めている人もいるかもしれませんね。

 

ブログ集客のためにSNSは有効かどうかと聞かれれば、ぼちぼちでんな~って感じかな (* ̄m ̄)

 

実は、フェイスブックなどのSNS疲れの人って結構いるんですよ。
フェイスブックなどは、いいねがついてなんぼ?
友達の数が多くてなんぼ?
ってところがあって、それを意識しすぎて疲れてしまう・・・って人が後を絶たず。

 

ブログでの本当の集客は、グーグル検索にヒットして、1ページ目の上の方に表示されることです。

 

自分で検索する時のことを考えるとわかりますよね。
検索をして、ヒットしたら、上からクリックしていきませんか?
これを一番に重視したいところ。

 

ところが、フェイスブックの泥沼にはまってしまうんですね~
いいねがつかない!
友達が増えない!
精神的に参ってしまう・・・辞める・・・

 

それイイネ 半分以上がどーでもいいね (笑)
これが現実。

 

本当にいいね、と思う人は、友達申請はしてきません。
フィード購読をしてくれます。
そして、いいねが付かなくっても、シークレットユーザーって結構いるんですヨ。

 

友達申請してきたから承認したのに、1回もいいねをしてくれない。
ザラにいます。
友達の数だけ増やしたい人ですね。
はい、シークレットに友達解除するだけのこと。

 

自分は自分で、見に来てくれた人に役立つ情報を提供する。
それだけでいいんです。
そうしていると、コアな人がコメントを残してくれるようになります。

 

フェイスブックはいいねの数ではない!
友達の数ではない!

 

おはよ~今日もよろしく!
こんなコメント、いらないでしょ?
いいねごっこはイラナイ!

 

何のためにフェイスブックをするのか、軸を持てば自然とわかってきますヨ。
と、偉そうにことを書いてる私も、嫌になってずーっと放置していた一人。
考え方を変えて再開したら、コアな人たちが集まりだしました。
こういうもんです。

 

セルフブランディングに使う

 

また、セルフブランディングに使う、という方法もあります。
自己アピールですね。
私はこんな人。
ことをやってます。
こんなことが好き。
自撮り。

 

自撮りは賛否両論ありますケド、自己アピール目的で、時々載せるのなら違和感はないと思いますよ。
フェイスブックは写真を載せたほうがインパクトがあります。
とはいえ、お酒が好きだから毎日お酒の写真ばかり載せると「のんべぇな人」というイメージがついてしまうことも。
どちらにしても、フェイスブックなどのSNSは、ついでの集客と割り切るのがいかと思います。
SNSに熱を入れる時間があるのなら、中身の濃い記事を1つ書くことをおすすめします。