50代疲労回復法 免疫力をあげれば疲労はたまらない
疲労

 

50代になると、疲れって溜まりやすくなるし、抜けにくくなってきますよね。
1日の終わりには、「あ~疲れた~」が口グセって人も多いと思う。

 

疲れまくっていた過去には、こんなことを思ったこともありました。
「病気になって、ゆっくり寝ていたい」
でも、実際に風邪をひいたり、熱を出して寝込んだりすると、辛くって、健康のありがたさが身にしみる。
病気になりたいなんて、私ってばなんてことを考えていたんだろう・・・と。

 

疲労も放っておくと病気の引き金になってしまうもので
私が寝込んだ時も、疲労が原因だったのかも知れません。

 

何となく体調はよろしくないけれど、かといって病院へ行くほどではない。
未病の状態の人って意外と多いんですよね。
未病の状態ならば、すっきりすることは可能だったりするんです。
今は、予防医療の時代です。
その日の疲れはその日のうちに。
そうすれば、疲れがどんどん積み重なって・・・
っていうことがなくなっていきますから。

 

人は、健康でいると、その状態が当たり前になってしまって、ありがたさを忘れてしまうもの。
だから
だんだん手を抜いて、それは自分の健康を脅かすことにつながっていく。

 

ワタクシの場合、天気に左右されることも多くて、曇りの日とか雨の日は、ずっしりと重たくて気だるくて。
何かが体にのしかかっているような重たさがあり、朝からテンションひくいっ。
こうなると、精神的にも滅入ってしまって、、、

 

ええ、でも過去のこと。
今では、曇りだろうが雨だろうが、うそみたいに元気な自分がいるんですよ。

 

どうしてかっていうと、答えはただ一つ。
免疫力を高める生活をしているから。
疲労を溜めこみやすい体を作っているのは自分で、それは生活習慣にあったりします。
今の生活習慣を振り返ってみると、あ~そうだわな~っていうのがあるはず。
それを一つ一つ見直していくだけですヨ。

 

一言に免疫力と言っても、高める方法はいくつかあって

・笑う
・軽い運動をする
・冷えないようにする
・エネルギーを生み出す栄養素・体に良い栄養素を摂る
・毎日7時間寝る
・好きなことをする
・抗酸化力が高いものを食べる

 

 

これらを満たしていれば疲労を感じにくく、そして溜めにくくなります。
これらは、生活習慣を見直すことでできることばかり。
免疫力は、年齢と共に低下してしまうものだけれど、高めることもできるんです。

 

 

笑うと免疫力が高まる

免疫

 

 

うそみたいな話だけど、一番簡単で、一番効果的なのがこれ。
テレビを観て笑う。漫画を読んで笑う。
毎日「わはは~」って笑っていればそれでOK。

 

NK細胞って聞いたことありませんか?
ナチュラルキラー細胞って呼ばれているんですけど、このNK細胞は、ガン細胞をも退治してしまうすごいヤツ。
誰でも持っている細胞なんですけど、この細胞を活発にするのは「笑うこと」なんですよ。

 

おもしろいですよね~
笑って免疫細胞が活発になるのなら、笑わない手はない!

 

毎日上司にねちねちされ、笑うことなんてできない!そういう人もいると思います。
作り笑いでもいいんですよ。
口角を1ミリ、2ミリ上げるだけでOK。
とっても簡単です。
ねちねちされた時ほど口角をきゅっと上げると、不思議と心が落ち着いてきます。

 

口角を上げる=楽しい

 

脳は楽しいと判断するゆえ、嫌なことは吹っ飛んでいくんです。

 

疲れている時の口はへの字。
黙っているだけで不機嫌そうに見え、近寄りがたい雰囲気を漂わす。
こんな時も口角は上げるのが◎。
これだけで疲労感が違ってきます。

 

疲労には肉体的疲労と、精神の疲労がありますよね。
これらは密接に繋がっていて、精神の疲労を軽くすれば、体の疲労も軽くなったりします。

 

口角を上げれば、精神疲労はとても楽ちんになりますヨ。
今のワタクシ、気付けばいつも口角を上げています。
もう、クセになっちゃった感じです(* ̄m ̄)

 

コストゼロ!やってみる価値はあると思いますヨ。

 

軽めの運動をすると免疫力が高まる

散歩

 

 

疲れてるのに運動なんてしてらんないよっ!
それよりも横になりたい。
確かにそうですよね。
とりあえずは横になって、体を休めてください。

 

でも、運動をしていないから疲れやすい・・・ってこともあります。
運動にも色々あって、苦痛に感じる運動はNG。

 

やっていて、心地い~楽しい~♫
そう感じる運動がおすすめ。

 

苦痛を伴う激しい運動は、交感神経が優位になって、血管がきゅっとなり、巡りが悪くなってしまいます。
反対に、心地いいと感じる運動は、リラックスを司る副交感神経が優位になり、巡りがよくなるんですよ。

 

犬の散歩OK。
ウォーキングOK。

 

四季を感じながら歩くのはとても心地いいもんです。
コースを変えながら、こんなところにこんな花が♫こんなものがあったんだ~など、発見するのも楽しいですしね。

 

激しい運動をするとどうなるかっていうと、まずは筋肉疲労ですよね。
実はこれ、運動で大量にエネルギーを使うことで発生する活性酸素によるダメージで
筋肉が疲労を感じているのではない!と言われています。

 

活性酸素が脳にダメージを与えることで起きるんだとか。
一種のSOSというか警告と言うか・・・
活性酸素が出過ぎてるよーなんとかしろよーと、自律神経が訴えているわけです。
眼精疲労も同じで、自立神経の疲労だと言われています。

 

私は、好きな運動を何年も続けていますが、ぐったりするほどはやらないことにしています。
こりかたまった体を解きほぐすっていうのかな~
体が温まって柔らかくなって心地よさを感じる、そういう運動。
好きな事なので、まったく苦痛にならないし、血行がものすごっくよくなったんですよ。
血行の良さは、免疫力を高めるのにも大切な事。
食事でとった栄養分が、体のすみずみに届くし、リンパの流れもよくなるので、老廃物を溜めにくくなります。

 

運動をする⇒血行が良くなる⇒質の良い睡眠が得られる⇒お通じもよくなる

 

免疫力を高めれば、だんだん疲労を溜めこみにくくなっていくもの。
そして、運動をすることは、冷えない体への最短距離。
血行が良くなると、体は冷えにくくなりますからネ。

 

 

毎日7時間寝ると疲れがとれる

睡眠時間が短いと、疲れを引きずりやすくなります。
それは、疲れた細胞が元のように活性化するのに6時間程度かかるから。
日常的に睡眠不足をしていると、体の疲労が回復しにくく
疲労の上に疲労が積み重なってしまいます。

 

健康のためには、7時間睡眠が一番よいんだそうです。
朝6時に起きるとしたら、11時には眠れるような習慣を作るのが◎
私は、7時間睡眠を習慣にしていますヨ。

 

 

好きなことをすると疲れがとれる

好きなことをしている時は、な~んにも苦にならないですよね。
疲労も快感に変わったりしますしネ。
好きな事をして、リラックスする時間をもつことって大事なんですよ。

 

私の場合はガーデニング♪
樹木はマイナスイオンを発すると言われていて、メンタルにもいいと言われています。
また、緑の香りやお花の香りは、脳に染み渡り、リラックス効果をもたらしてくれます。

 

お花は、1輪でも飾ると、血管年齢が若返る!と言います。
お部屋に飾るのはもちろんのこと、公園などをのんびり散策するのもおすすめですヨ。

 

疲労回復サプリメントプラセンタ

プラセンタサプリメント

 

毎日の食事で多目に摂りたい成分は何かというと
一番には、活性酸素を抑える、抗酸化力があるものになります。

 

激しい運動をすると大量の活性酸素が発生して、疲労を感じる、と上記で書きましたが
人は、呼吸をしているだけでも活性酸素を増殖させますし
ストレスを感じただけでも活性酸素を増殖させています。
生きている限り、体内に活性酸素は増殖しつづけているわけで
人により活性酸素の量は違っても、その量を減らすことで健康的な生活を送れるようになっていくのは同じです。

 

最近注目されているのが、鳥胸肉。
鳥胸肉にはイミダゾールペプチドという成分が含まれ、疲労回復成分として最近注目を浴びています。
イミダゾールペプチドは、渡り鳥が長時間飛び続けることから発見された成分。
抗酸化力も高く、酸化ストレスを遠ざけてくれることから疲労回復効果が高くなっています。
毎日の食事に摂りいれると疲労感が違ってくるかと思います。

 

そして、ビタミンCやビタミンE・β-カロテンなどのファイトケミカル。

 

摂りきれない成分は、サプリメントでとるのも◎。
ビタミンCもビタミンEもサプリメントで摂ることができますが、特におすすめなのがプラセンタ。
プラセンタサプリメントは、抗酸化力が高いことに加え
免疫力を高めるインターロイキンの他、様々なビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。

 

そうして、自律神経のバランスを整えるチカラ!
運動の疲労は、脳の自律神経からのSOSだと言われていますので
プラセンタをとることで、自律神経バランスが整いやすく、回復が早くなりますネ。
細胞を活性化する成長因子、神経細胞を活性化させる成長因子、免疫力を活性化させる成長因子なども含まれています。

 

こういった多くの栄養素が摂れるのはプラセンタサプリメントだけ!
あれもこれも!とサプリメントを摂るよりは、まずはプラセンタを摂るといいと思いますヨ。

 

●⇒50代の疲労回復にプラセンタ!おすすめランキング

 

 

私が疲れを感じず、毎日健康で過ごしている方法をご紹介しましたが
これらは、最終的に血液循環をよくし、その血液循環力を保つことに繋がっています。
疲労を溜めこまない方法は、一言で言えば血管力!
常に血行をよくする生活をすること、これは予防医療につながっていると感じています。