おしろい

 

 

塗った直後はきれいなのに、時間がたってくると、毛穴がぽつぽつ・・
げげっ!毛穴落ちしちゃってるよ~化粧も崩れてるよ~ってなこと、あるよね~
毛穴にリキッドファンデがすこん!開いた毛穴一杯に埋まってるし
汗や皮脂で化粧もクズレテル・・・

 

リキッドファンデーションが毛穴落ちしやすいのは、実は油分量が多いから。
油分が多いリキッドファンデーションは、塗って時間がたつと、先に水分が蒸発してしまうのよ。
油分だけがお肌に残ってしまい、そうすると、肌表面の保水力も低下してしまうため、毛穴が目立ってしまう、というわけ。

 

人肌は常に代謝をしているゆえ、化粧崩れしないリキッドファンデーション、毛穴落ちしないリキッドファンデーションはあり得ない!
じゃあどうすれば毛穴落ちを予防できるのかっていうと、方法はいくつかあります。

 

icon-check01-red化粧下地で毛穴落ちを予防する
icon-check01-redフェイスパウダーを塗って、水分の蒸発を抑える
icon-check01-red乾燥しないよう保湿をする
icon-check01-red毛穴引き締めケアをする

 

化粧下地で毛穴落ちを予防する

 

化粧下地の役割の一つに、凸凹を埋めて滑らかに整える!っていうのがあるんだけど、
毛穴に一番強いのが、シリコン化粧下地。

 

シリコンっていうだけで毛嫌いする人もいるかもしれないけれど、毛穴に関しては、シリコン化粧下地!これはスキンケア大学のドクターも言っています。
シリコン化粧下地の特徴としては、少量でもすごっくさらさらに仕上がること。
毛穴落ちしやすい部分だけポイントで塗ることもできるゆえ、毛穴落ち予防にはもってこい!

 

カバーオイルブロック使用前

 

カバーオイルブロック使用後

 

シリコン化粧下地を塗っただけでこの変化!
すごくね?
ちなみに、しわにも◎。
この上にリキッドファンデーションを塗ると、毛穴落ちしにくくなりますヨ。

 

シルキーカバーオイルブロック

 

使ってるシリコン化粧下地は、シルキーカバーオイルブロックです。

y5ワタクシの口コミ

 

 

フェイスパウダーを塗って水分の蒸発を押さえる

 

リキッドファンデーションを塗りっぱなしだと、水分が蒸発してしまう。
それなら、蒸発しないようにすればいいわけよね。
それには、リキッドファンデーションの後に、フェイスパウダーを重ねればOK。
というのも、これはワタクシも経験したからわかることなんだけどネ。

 

リキッドファンデーションを塗った後のツヤ感が好きで、そのまま・・・っていうのが定番だったのよ。
ところがある日、昼ごろに鏡を見てぎょぎょっ!
いきなりやってきたんだよね~毛穴落ちが!おまけにテカッテルし・・・( ̄_ ̄ i)
水分だけが蒸発して、油分が残りてかてか~

 

どうしたものか・・・って悩んでいた時に使ってんみたのがフェイスパウダーだったのよ。
折角買ったのに放置状態だったわ・・・

 

で!リキッドファンデーションを塗った後にフェイスパウダーを重ねるようになったら、毛穴落ちがしにくくなったし、テカリもなし!
へぇ~フェイスパウダーってこういう役目があるんだ~・・・って気付いたわけ。

 

フェイスパウダー=乾燥する=しわ

 

こんなイメージがあって、あまり使うことがなかったんだけど、その日を境に、ばんばん使うように。
ただ!フェイスパウダーにも弱点があって、それは、一般的にパウダーファンデーションよりも水分量が少ない!ゆえに、ヘタするとかさかさ~
保湿成分配合の、エイジングケアタイプを使えば、乾燥とかしわへの心配もなく使えますヨ。

 

クリアエステヴェール塗布

 

リキッドファンデーションを塗った状態。

 

マキアレイベルプレストパウダー塗布

 

フェイスパウダーを塗ると粉っぽくなりそうな気もするけれど
見た感じ、そうでもないでしょう?
毛穴落ちしやすい部分は丁寧に塗り、そうでもない部分は軽めにぽんぽんする程度が◎。
塗りすぎると艶感が失われてしまうので気を付けましょう。

 

 

マキアレイベル薬用クリアエステヴェール

 

使っているのは、薬用クリアエステヴェール・薬用プレストパウダーのセット。
セットで買うと安かったので、セットで使ってます。

y5薬用クリアエステヴェールの口コミ

y5薬用プレストパウダーの口コミ

 

 

結局のところ、人肌は常に代謝をしているゆえ、毛穴落ちしないリキッドファンデーションっていうのはなくて、いかに予防するかが決め手!
メイク関係では、シリコン化粧下地を使うか、フェイスパウダーを重ねるか、または、両方を使ってみるのがいいかと思います。

 

乾燥しないよう保湿をする

スキンケアならちゃんとやってるわよ~って言われそうだけれど
ただ塗っているのと、肌奥へしっかり浸透させるのは違います。
特に夏は、湿気があることから、ちゃちゃっとすませて、潤ったつもりになっていることが多いもの。

 

お肌は正直です。
正直ゆえに、保湿が足りないよ~と教えてくれるのが過剰な皮脂。
結果、皮脂崩れしやすくなるし、毛穴落ちもしやすくなります。
芯から潤っていないと、肌表面を守るためにでてくるのが皮脂。
人に備わっている自然な反応ですが、邪魔なんですよね~
過剰な皮脂は、乾燥を感じるとでてくるものなので、芯から保湿することで予防することができます。

 

 

毛穴引き締めケアをする

 

考えてみれば、どうして毛穴は開いてしまうの?という疑問が生まれてきますよね。
毛穴が引き締まっていて、開いていなければ毛穴落ちしないのに・・・
子供の頃は、毛穴はないの?っていうくらい目立たなかったのに・・・

 

原因をあげてみると

 

花ミニ (2)洗浄料が強い洗顔料でごしごし洗顔している
花ミニ (2)保湿力が低下している
花ミニ (2)肌質がオイリー肌
花ミニ (2)ストレス
花ミニ (2)冷え症
花ミニ (2)ターンオーバーが乱れて角質が溜り固くなっている

 

などなどいくつかの原因があります。

 

こうして見てみると、毎日のスキンケアだったり体のケアだったり
1つ1つ改善していけばできることもあるんですよね。

 

icon-check01-redストレスで毛穴が開くって聞いたことがないけど、どういうこと?

これは自律神経と関係があります。
ストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れ、男性ホルモンが分泌されやすくなってしまうんですよ。
そうすると、皮脂が出やすくなってしまい、毛穴が開きやすくなってしまうわけです。

 

icon-check01-red冷え症で毛穴が開くってどういうこと?

冷えやすい女性は、体温も低め。
そうすると、体温低下を防ぐために皮脂がでやすくなる・・・というわけです。

 

子供の頃はなかったストレスや冷え性。
大人になるにつれ、感じるようになり、それが皮脂過多の原因にも。

 

スキンケアでは、保湿!
潤い洗顔料を使い、1日中乾燥しないスキンケアをするのがおすすめ。
プラス、過剰な皮脂をコントロールするスキンケアがおすすめです。

 

毛穴ケア

毛穴スキンケアでおすすめなのが、ビーグレン毛穴ケアセット。
開き毛穴・黒ずみ毛穴・角栓が詰まった毛穴などに◎。
潤い洗顔料・過剰な皮脂をコントロールし、潤いを閉じ込めるセットになっています。
365日返金保証付きです。

●⇒ビーグレン毛穴ケアセットの口コミ

 

 

また、炭酸パックも毛穴引き締めケアに役立ちます。
毛穴の汚れを浮かせてくれるほか、角質ケアもできます。

 

混ぜない炭酸パック

たった2分で完了できちゃうのが、アプロス泡立つホワイト炭酸パック。
混ぜる手間がないので手軽に使えますヨ。

●⇒アプロス泡立つホワイトパックの口コミはこちら

 

ファンデーションの化粧崩れや毛穴落ちを予防する方法はくつかあります。
1つ1つ試して、自分に合った方法を探してみてくださいね。

 

ファンデーションの毛穴落ち予防法 毛穴落ちしないファンデはない でした。